見出し画像

WORLD PEACE

Hola!
こんにちは!

ここ1ヶ月近く何も投稿してなかった!
別に学校が忙しかったわけでもなくて、ただただ面倒くさがってただけ🥲

さて、ここ最近世界中で話題になってる話。
そう、プーチン大統領の指示でロシア軍がウクライナに侵攻した話。

この問題、どうも他人事ではない。
俺のいる大学は世界中からの学生が集まるめちゃめちゃ国際的な大学。
もちろんウクライナ人もロシア人もたくさんいる。

クラスにもウクライナ人とロシア人、両方いるんだけど彼らが会話してるのをこの頃は見てない。

どちらの国の人からも話を聞いたけど、ウクライナ人の友達は「実際に攻撃を受けているところに家族が住んでる。家族と友達が心配。」
ロシア人の友達は「自分の国がしてることが恥ずかしくてたまらない。人と会うのが少し怖い。」って言ってた。

あと、一人のウクライナ人がロシア人もいる学校全体のグループチャットで「お前たちは一線を超えた、俺たちは一生忘れない。次は俺たちのターンだ。」みたいな感じの挑発的なメッセージをウクライナの兵士の画像と一緒に送って少し問題になった。

国のトップが一方的に決めた戦争、被害を被るのはいっつも民間人。
すごく悔しい、何で彼らまで争わなきゃいけないんだろう?

国と国の間で合意できないことが出てくるのは当たり前。
その意見を武力に任せて押し通すのがおかしい。

亡くなってるのはウクライナの民間人、兵士だけじゃない。
ロシアの兵士も亡くなってる。
どうか1人でも多くの命が助かり、いますぐに戦争が終わりますように。
そしてロシアとウクライナだけじゃなく、世界中から武力的な争いがなくなりますように。

そんなことをジョンレノンのImagineを聴きながら考えてたこの頃でした。
では🕊🤝



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?