見出し画像

中の人のごはん事情

皆さま、ごきげんよう。
現在、昔ほど元気に
多彩なご飯を作れなくなった中の人です。

如何に工程を減らし
簡単にエネルギー補給をするかが
ここ数年の料理の仕方となっております。
かつてパンなど真剣にこねこねしていた者としては
納得いかぬ現状でございます。

さておき、要望がありましたので
そんな私の
やる気がない時でもできる
レシピとも呼べないレベルのものを羅列していきます。


レンチン海苔チーズ餅

お皿にクッキングペーパーを敷いて
おにぎり用のサイズの海苔を置き
切り餅、スライスチーズやピザチーズなど載せて
レンジでチン。
切り餅の数やレンジの加熱力で時間は変わります。

お好みで味付け海苔にしたり
醤油を垂らしてもいいかも。

レンジでゆでたまごっぽいもの

内側を水で濡らした耐熱容器(お茶碗などでも)に
たまごを割り入れ
そのまま500wで40秒ほど
様子見で100~200wで1分ほどで
かたゆでたまごに近いものができます。
レンジとの付き合いにより設定は見極めてください。

あえて追加加熱しないで
ごはんに乗せるのもよいものです。
手作りの白だしとこのたまごで
たまごかけご飯おいしい。

切り干し大根で汁物

切り干し大根を洗ったら
水で戻さず鍋に入れて
水とともに火にかけます。
沸騰したら刻みあげを入れ
粉末だしとお味噌を入れて溶けたら完成です。
私はあげの代わりに厚揚げも好きです。

粉末だしをコンソメにして
トマト缶ぶち込むのも美味しいです。
ミックスベジタブルや
1㎝角に切ったハムなど入れてもいいですね。

トマトラーメン

トマト缶を鍋にあけます。
缶に水を入れて計量し同じく鍋に入れ
袋ラーメン塩味の粉末スープを入れて沸騰させます。
沸騰したら麵を入れて
お好みの硬さになるまで煮ます。
器に入れたら粉チーズ・バジル・オリーブオイルなど
お好みでかけて完成です。

塩ラーメンのスープの代わりに鶏ガラスープの素でも作れます。

麺もうどんやそうめんを別茹でにしておいて
あとからスープをかけてもいけます。

粉チーズはピザチーズでもいけますが
ちゃんと溶けるように
1.麺を器に入れる
2.チーズをのせる
3.スープをかける
などの心遣いが
お腹の為に必要です。

バジルとオリーブオイルはかけた方が美味しいです。

番外編:私が基本常備している食材

たまご
焼き海苔
削り節
切り干し大根
トマト缶
ツナ缶
(以下冷凍可)
納豆
ハム(一枚ずつ丸めるか使いやす大きさに切っておく)
刻みあげ
ミックスベジタブルや冷凍コーン
冷凍刻みネギ

以上、如何でしょうか。

簡単に纏めたつもりだけど
レシピ複数は長くなりますわね。

何かの参考になりましたら幸いです。
それではまた。


SS ⇒ © SQUARE ENIX

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?