見出し画像

【Step3】平日とヒアリング

Step1とStep2を見てない方はまずはそちらをお読みになってから

Step3まで読んでいただいて嬉しいです

きっと、あなたは使用用途を書き出しメモを取り手持ちのポイントカードが使えるお店選びを終えてさて買いに行くってところじゃないでしょうか?

もしかしたら土曜日日曜日だったり?

可能であれば平日に行きましょう

お仕事の都合上どうしても平日休みではない方もいらっしゃると思いますが

そんな方でも頭の隅っこにでもこんなこと見たなぁくらいで

え?なんで平日?って思われた方もいますよね

お聞きしますね、土日のお店ってどういうイメージですか?

・人がいっぱいいる 

・手の空いている店員さんが見当たらない

・商品眺めてたら横から今日セールなんで!!!これ話題の!!格安〇〇の契約って!!な感じで店員が声かけてくる

・セール品が多い

自分が思いつくものをざーっと簡単にイメージを数個出してみましたが、どうですか落ち着いて買い物できそうですか?

メモに取った事を店員さんに落ち着いて伝えれますか?

チラシや広告を見て本当にそのセール品は、土日限定ですか?

バタバタしてる店内で、もし店員を呼び止めてもその商品の担当の人である可能性は?

土日は働いてる方学業をされてる方のお休みの日です。買い物するなら休みの日に行きますよね?お店側からするとお店の売り上げを期待する曜日です

ショッピングモールの中に入ってるお店だと、どうしてもモール店じゃないお店と比べると平日の売り上げが低くなってしまうんです購入目的で来店される方が少ないのでなので平日に稼げなかった売り上げを土日に持ち上げるためトコトン必死になって接客をします

ちなみに、自分はモール店での勤務でしたので土日はとにかく必死でした

お客さんが多ければ多いほど気持ちに余裕がなくなるのでお客さんに対しての接客がルーズになってしまうんです。もちろんしっかりとした対応はしていましたが、でも最後の部分がごちゃごちゃってなるような感じでした。今では反省しています、こういう販売を変えたいという志をもっていたんですけどぶれるときも多々ありました

一部の店員だけですが、本当に売り上げのことであったり個人的な評価を上げるためであったりとにかく大きな金額をなエゴイストな人もいます。でも、ほんの少しでありそう言った店員は混んでいてもなぜかお客さんが話しかけなかったり店員が話しかけててもお客さんがすぐに察して別の店員さんに切り替えたりします

接客時、新入社員で若手ということもあり上司を呼んでほしいというお客様もいましたが実際位が上に行けば行くほど数字でした。歯がゆかったです

話がそれてしまいましたが、結局のところこういった物が重なり合って数字というものにとらわれすぎてしまいお客様に対して適切なヒアリングが出来ず一方通行なものになってしまうという現象が起きるんです

なので、自分が求めていたものと全然違う商品を買ってしまったり、安くできた商品をやすくできず店員の個人的なエゴでいらないものまで買ってしまったわからない契約をつけられたという現象が起きてしまうのです

気づけば長々とまた話がそれてしまいましたね 戻しましょうか

そして、セール品についてですが

セールって土日祝日だけでしょ?って思われてる方って以外と多いんですが、確かに物によっては土日や祝日のみというのがありますがそのセール商品はもう新型が出るけど値段が高すぎるからすぐにお店から出る商品でないので限定感を強調し購買欲を上げるためのものです。そして、セール期間というもは土曜日スタートの次の週の金曜日締めが多いと思ってくださいチラシのどこかに曜日が記載されてると思うんですが、どうですか?平日も含めてセールをやっているんですよ

どうでしょうか、こんなご時世です


人ごみを避けたいな・・・落ち着いて買い物したいな・・・欲しい物をちゃんと選んでもらいたいな・・・

あえて平日を選ぶのも賢い選択肢だと僕は思います

さて、ラストになるであろうStep4へ...