見出し画像

デュエプレ選手権

こんにちわ
Lotusと申します。今回は珍しくちゃんとデュエプレしたのでせっかくなのでノートを残そうと思いこれを書いています。初めてノート書くので見づらいとか色々あると思いますけど許してください!!

ちなみに1回戦負けなので暇つぶし程度に見てください。負けは青単でトリガー吸い込むくらいしかなくて、相手にお願いエリートからジャバ降ってきて負けましたとさめでたしめでたし

5/7にあったデュエプレ選手権で使用したデッキについて説明します。

  1. デッキ選択理由

  2. 採用理由

  3. 最後に

1.デッキ選択理由

 なぜ刃鬼を使おうと思ったかと理由ですが、初めの調整段階では、青単リキピの使用を検討していました。しかしながら天門の増加でどうしても43%で盾の天門を踏むと思うと、5〜6回戦を全勝すると考えると厳しいのではないかと考えました。
青単は使うとしたらこれを使う予定でした。

ならば天門を使えよという話になるのですが、使ってみるとミラーの先出しアガサしか勝たず、ミラーではプレイが出る為、時間がない僕は使用を諦めました。


次にドロマー祝門の調整に入りました。理由して元々1つ前の環境で使用しており、環境に通りがいいのではないかと考えデッキを触り始めました。
青単にもストロングガードを入れることである程度の耐性をつけ、もし引けなくても祝門が盾に埋まっていればそれはそれで勝ちの為とても好印象でした。
しかし回していく中でビックマナ系にウェディングの採用が多く見られてきた為、どうしてもカウンター系のデッキ為使用をやめました。

最後の候補のクリーチャー軸のMRCです。
デッキ登録の2〜3日前に組んで回したところとても強く実際はこのデッキで行こうと心に決めていました。
(相談乗ってくれてた人には刃鬼の話しかしてないし、それで出るみたいな話ばかりしてました。本当はこっち使う予定でした。)

使っていく中でとても楽しく、パワーも感じており、受け性能も高く個人的には本当にお気に入りでした。このデッキを組む為に7kくらい課金しました。
しかしNが増えてきて個人的は天門がキツく感じてしまい大会で1番母数が多いと思っていた天門にキツく感じるならやめようということで使用をやめました。

結局先1メイ様さえ通ればどんなに不利対面だろうと貫通するし刃鬼が通ったらゲームに勝てるところから選手権はシータ刃鬼にしようと心に決めて大会に登録しました。
その為デュエプレ選手権での使用デッキはこちらです。

がいあーるかいざーデッキです。

2.各種採用理由
ライフ、ピクシー4.4
2ブは8枚投入で何ならジャスミンまで入れて9枚にしたかったですが、どうしても枠が開けられずこの枚数にしてます。

吸い込む4
青単色で偉いしトリガーだしバウンスできるしもう文句ないです。ババン通ったらこれで永遠どかして刃鬼で展開して勝ちます。

メイ様4
先1メイ様で全て破壊する予定でした。いうことありません。
選手権は先行取れたのにこれ引けないで、青単相手に中盤に引いてゴミになってました。雑魚乙

フェアリーシャワー4
個人的にはシータから4必要かなと思って枚数維持でも変えなかったカードです。
2ブで埋まったら嬉しい青のカードだしリソース維持もしてくれるので個人的に4確なカードでした。

モエル2
青単の受けです。元々は声援の枠でしたが、ハンターの生き物であり残り続ければ小型焼き続けられるのでこいつにしました。
単色なのも大事です。まじで刃鬼の単色は大丈夫なんでこいつにしてます。

シューティングホール1
変わり種の一つです。相談乗ってもらってた人からシューティング入りのリストを見せてもらってアガサ多い読みをして入れました。
超次元に元々こいつを入れてオシャレポイントしたかったですが、おしゃれなだけで青単の進化獣を取れるガイアールカイザーに枠を譲りました。

こいつで詰めに使いたかったんすよ

リュウセイホール4
シータ刃鬼にいれないひとおるんか???

N1
母なるとかもあるんでブーストで落ちても困らないし投げられる対面あんまいないんで1にしてます。
2でもいいんですけどシューティングに1枠譲ってます。

母なる3
受けであり、メイ様が化け物たちに変化する最強カードです。メイ様バックさせてババン早めに出したりすると後手なのに急に勝てたりする神カードなので気に入ってます。

永遠のリュウセイカイザー2
刃鬼出した時に2枚盤面に送り出したいので3にしていましたが、天門とミラーを見たくて1枠悠久に譲ってますが本当は3です。
なんか割り切って3にしてください。
こいつも最強です。2コスジェニーで抜いてください。

ババン2
こいつ出してターン帰ってきたら相手は負けます。そうあなたの勝ちです。

悠久1
ミラーでこいつポン置きで時間稼いでくれたりしてかなり好きです。天門もこいつ添えて殴ってケアするので1枚は欲しいかなと思います。

覇2
ガチンコジャッジに勝ったら勝ちです。
盾落ち怖いから2です。
でもガチンコジャッジよく負けます。信用度は20パーくらいしかないです。

刃鬼2
デッキコンセプトで出したら勝ちのパワーカードです。
出せたら勝ち  出せたらね??
俺は出せませんでした。雑魚すぎwwww

超次元ですが特に変わり映えしないんでほぼ割愛しますが
エビセンとガイアールはシューティングいれてるんでいれてるだけです。
最悪エビセンもなくてもいいですけど入ってるとヴィル入ってるやつとかには強く出れるので入れといた方がいいかもです。


3、最後に

今回1回戦目でredさんに当たって青単にボコボコにされました。なんで唯一知ってる人でしかもypと当たるねんな………って気持ちでした。
まあ店舗勝てたとて愛しの伊藤美来様のライブがあるんで出れなかったんですけどね!!!

今回はマジでデッキ選択拗らせすぎて後輩に迷走しすぎでは?って言われるくらいには拗らせたんでもし次があれば、一つをしっかり回していきたいと思います。久々に大会の為にランク回したりと色々しましたが、そりゃ急にやるやつが勝てる訳もなく仙台きて、2時間もしないで帰りましたとさめでたしめでたし

長々と見てくださり、ありがとうございました!!!

気持ちある方お小遣いください!!

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?