見出し画像

VRヘッドセット Oculus Quest を解説

どうもTAKEです

前回VRCHATについて軽くお話ししましたね

PCのみでも出来るけどやっぱりやるならVRヘッドセットでしょ!!

って考えてる人。

今回は私が持ってるVRヘッドセットOculus Questについて

買ってどうだった?

話ししていこうかなーと思います。

さてまずはVRゴーグル初心者の方にOculus Questとは何??

からお話ししましょうー!

画像2



VRゴーグル(ヘッドセット)には2つのパターンがあります

1つはオールインワン型!(Oculus Quest)もう1つがPC接続型(Oculuse Rift S)

オールイン型はまあ簡単に言うと ケーブル接続不要のヘッドセット

PC接続型とはその名の通りケーブルに接続してプレイするヘッドセット

これだけ聞くとオールインワン型のほうがケーブルなくていいじゃーん。

と思いますよね。私もそう思う!

オールインワン型はPC不要

オールインワン型はスマホからの接続となるため

PCを通さなくてもいいのです

VR初心者の中にはPCもってなーい!ハイスぺのPCないからなーという人は

オールインワン型Oculus Quest 一択になりますね!!

Oculus Quest のデメリット 

画像4


ここまで話すとOculus Questで良くね?となると思うんですけどデメリット

もあるのでそちらもしっかりとお話ししていきましょうー!

容量が少ないため重い!!

これはそうだよねー!

VRゲーム、オンラインゲームをPCでやると熱をたくさん持ちます。

ファンがワンワンうなります。そんなのをスマホでやるわけですからね!

無理があると思っちゃいますから

VRゲームの数が少ない.....

画像3


これも容量の問題 PC接続型にくらべてオールイン型は少ない!

VRCHATでもPC接続型では出来るけどオールインワン型では出来ないとかも

あります! これが結構衝撃でガッツリやろうとする人にはこれは悲しいな

と思いますね。

VRchat でもQUESTで使用出来ないのとかもあったりそれは知っておいてくだ

さい!!

えーせっかく買おうと思ったのにOculus Questダメじゃんと思いますよね

ただここで技が1つ  

OculusQuestオールインワン型からPC接続型に切り替えが出来ます

ここで使うのがOculus Link   PCでOculusソフトをダウンロードすること
https://support.oculus.com/525406631321134/#setup

USB⇔TYPECケーブルでPCとOculus Questを接続する!!

画像4

これでPC接続型へ切り替えして出来ます!!

アマゾンにも売ってる3m ケーブルこれで特に問題なかったです。

結論!! 

Oculus QuestはあくまでVRヘッドセット入り口!

今後買い替えも視野に入れて買うべし!

オールインワン型とPC接続型と両方出来るOculus Questはいいけど

おそらく今後改良されもっといいのが出るのかも。ただこれだけでも十分

楽しめるかなってのもあるんでダメとは思わない。オールインワン型

PC接続型をうまく使い分けするのがベスト!

PCは必要ですね!スマホだけでやるのには物足りない

こんな感じですね。

ちなみに今amazon で購入すると 20日間後のお届けになるみたい

画像5

私が購入する時も1か月待ちでした。

到着時期も考え購入検討してください!!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?