見出し画像

まだまだ遅くない!初めてのVRChatをやる人へ!今日からのVRchat!!

どうもTakeです。昨は久しぶりにVRchatをプレイ。私がVRchatを初めてプレイしたころに比べVRchatは色々変化して来ました。アクティブの日本人ユーザーが増えたり、機能がアップロードしたなど確実に面白くなっています。最近ではオキュラスクエスト 2も発売されVRというモノが日常の何かにまた近づいてきた感がします!ッという事で今回はこれからでも全然遅くない!!VRchatのやり方とかも含めてみました。ワールド作成やモデリングなどをマガジンで掲載して書いてますので良かったらこちらも見てくれるといいかもです!!是非こちらも見てみてください!

VRchatとはそもそも何ぞや??

VRchatとはゲイラーとジェシー・ジュードレによってアメリカで開発されたゲーム!SNSをVRをプラットホームとして行い無料で出来るゲームであり、デフォルトのワールド、アバター意外にも有志の人による、ワールド作成、アバターの提供などを通じて楽しむ参加型コミュニティゲームとなってます。基本設定などの情報に関することは英語で掲載されているので、英語が苦手な人やそこが敷居が高い事に繋がっている点があります。私もVRchatやるときは英語の勉強がてらちょっとやってる感じも少しあるのでゲーム意外にも言語の壁は課題として気になる点です。VRchatは2014年にDK1開発キットに対応したスタンドアロンアプリケーションで最初は2017年にSteamでリリースされ現在に至っています。

VRChatをするのに必要なモノ!!

画像1

VRchatはVRという名目になっているんですが、VR機器がないといけないと思われるかもしれませんが実はそうでもなかったりします!!PCがあればVRchatで遊ぶのは全然可能です。私も最初はPCでプレイしていました。チャットをやる分にはそれで問題ないのですが、アバターの動きを活発にしたいと思うとやはりVR機材が必要になってきます。私はオキュラスクエストが初めて買ったVR機材であり今も楽しく使用しています。オキュラスクエストの気になる点としてヘッドセットが重い!長時間使用や動き過ぎたりすると頭痛になったり疲労が貯まる事があります。オキュラスクエスト2はこれよりかは少し軽いようですが今後ヘッドセットの更なる軽量を期待してます。、またPC環境もVRchatをやるうえで大事です!メモリやグラボなどのスペックを強化すればより快適な環境でプレイ出来ます。しかしそうするにはお金がたくさんついて回る。スペック強化をやり始めるとキリがないので、うまく落としどころをしっかり見極めるのも大事かと思います!!
以下の必要最低限の環境を参考にやってみてください。


VRchatをやるときの必要最低限の環境


OS: Windows 8.1, Windows 10
プロセッサー: Intel® i5-4590 / AMD FX 8350 equivalent or greater
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce® GTX 970 / AMD Radeon™ R9 290 equivalent or greater
DirectX: Version 11
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 1 GB 利用可能


とりまログインしてみよう!!

画像7

VRchatを始めたい場合はSteam,Oculus,Vive のゲームストアでダウンロードが可能。VR機材を持っている人はVRメーカーのストアで、PCの人はSteamのストアでダウンロードします!VRchatのホームページから各ストアに行けますので、一旦ホームページに行くのが手っ取り早いかと思います。

画像8

VRchatの操作とメニュー色々

画像9

VRchatをログインすると最初はこのワールドからスタートします。
説明とかもなく何をしていいか全くわからない状態からのスタート。なのでここではPC,VR機材(オキュラスクエスト)での基本操作とメニューを紹介します。

デスクトップでの操作
メニューを開く、閉じる 【ESC】
ジャンプ 【スペース】
しゃがむ【C】
倒れる【Z】
ボイス スイッチ 【V】
前【W】
後ろ【S】
左【A】
右【D】
決定ボタン【左クリック】
※マウス操作はメニューを開いた状態でないと出来ません。

VR機材【オキュラスクエスト】で操作
移動【スティック】
ジャンプ【A】
メニューを開く、閉じる【B】【Y】
ボイススイッチ【X】
決定ボタン【トリガー】

画像10

メニュー画面の紹介
メニュー画面の項目にはたくさんありますので、ここでは3っつ、WORLDS , AVATAR , SOCIALについて説明します!

画像12

WORLDS
VRchatのワールドを選択する画面です。VR内でゲームをするところや、雑談をする場所などが色々選択することが出来ます。またPublicという誰でも入れるワールドから、フレンド、招待した人の見が入る事が出来るワールド」も作成来出来るので用途に合わせて作ると良いでしょう。

画像11

Avatar
ここではアバターをチェンジする事が出来る画面です。アバターはVRchatの魅力です。ここで気に入ったアバターを用途に合わせてチェンジが可能ですアバターに関しては後でもう少し話します

画像13

Social
ここはフレンドがVRchatにログインしているかを確認する画面です。また現在自分のいるmワールドには誰がいるか(フレンドでもなくても)確認できます。

画像14


アバターについて!!

画像2

VRchatをやる楽しみの要素としてメインとなるのがアバター操作になります!アバターはVRchat側で用意されたアバター意外にも、自身の理想のアバターを作成などし使用出来ます。例えば、有志が無料でVRChatのアバターをワールド内で提供してゲットする事も出来れば、Boothという3Dモデリングを販売するところで無料アバターもしくは有料アバターを提供しているので購入し、VRchatにアップロードするやり方。もしくは一から全て作る3DモデリングソフトBlenderを使用するなど様々なやり方で、自身のオリジナルのアバターを作成して、VRchat内でのコミュニケーションをとる事が出来る新しい文化がここにあります。このアバター文化は今後もっと発展し、よりカジュアルになっていきそうな気がするので是非注目してみるといいでしょう。

ワールド内で有志が無料提供してくれるアバター

画像3

創作物販売サイトBoothでアバターを購入

画像4

3Dモデリング作成ソフトBlenderを使用してアバターを作成

画像5

Booth, Blenderの3Dモデリングは最終的にゲーム作成ソフトUnityを利用してVRchatにアップロードさせます。アバターをアップロードするにはVRchatを一定時間プレイし"New User "にランクアップする必要があります。

画像6


おススメのWorld紹介

画像15

さて次はおススメのWorldを紹介します。
VRchatをやるにあたってどこにいけばいいの?よくわからないですよね。
そういう1人で参加する際におススメと思うワールドを紹介します。
私自身が1人でプレーする事になった時によく行ってた場所です。

【JP】 Tutorial world
まずは初心者の人はここに行くべし!VRchatの操作方法の説明が壁に貼ってあったり。初心者向けの説明がよく開かれる場所です。私も初めてVRchatのやり方を学んだのはこのワールド。日本人も多いのでVRchatの情報を知るにもここはおススメです!

画像16

Play Udon Reversi
ここはオセロが出来るワールドです。私がやり始めたころフレンドが少なかったりログインしてなかったら、よくここでオセロを楽しんでました。コンピューターとの対戦、プレイヤー同士の対戦も出来、私は主に海外の人とオセロを通してコミュニケーションをとるのに遊んでいました。

画像17

AmongUs game
最近本家のゲームも流行っていますが、そこにまさかのVR版のAmongUs。4人くらいから出来るゲームで知らない人同士で集まってワイワイ楽しめるのでおススメ!見知った人同士でやり過ぎるとギスギスしちゃうのでそこら辺ご注意を!!

画像18

オマケ TAKE WORLD 1-1
私が作ったワールドです。マリオみたいな感じでアクション系のワールドを作ってみたいと思いノリで作っちゃいました。ホント素人が作った感満載ですがよかったら遊びに来てくれると嬉しいです!

画像19

画像21


今後もVRchatには可能性を感じる

画像20

オキュラスクエスト2が発売され、VRが徐々に普及してきたと思いますが、まだまだ世間一般に認知されるのには、まだまだかなと思います。私はもっとVRによって色んなことが便利になったり沢山の人がVRを使ってる未来が来たら面白いのにと思ってます。今はまだ敷居が狭くコアユーザーに偏りがちなVRゲーム事情。このアングラ感で楽しむ感じのもこれはこれで良いのですが、将来誰もが今のスマホみたいな感じで日常にVRが溶け込んでる日が来たとき。昔はこうだったんだよねー懐かしいなぁと言いたい(笑) 今後VRとは向き合っていくつもりなので、何かあったらまたその都度また色々話して行こうと思います。どこかにあるしょーもない情報かもですが誰かに何か伝わってくれればとても嬉しいと思います! 間口を広くをモットうにVR情報発信していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?