見出し画像

【VRchat】ハンド操作について!

どうもTakeです。久しぶりのVR記事投稿!というのも最近頑張ってAvatar3.0に移行を頑張っております。大体の以降は完成しているんですけど、あるモノを導入するのに苦戦しています。これが出来たら記事にしようと考えてるんですけどね、まだ出来ておりません。なので今回はそれをやる過程で学びました「ハンド操作」について説明しようと思います。
VRヘッドセットでは"ハンドコントローラー"を使用して指の動きまたは、顔の表示用、などアクションをするには必要な操作です。しかし、その操作が何もしらないと複雑です。アバターのモデリングをやっているとそのハンドコントローラーにどのアクションを入れるかの作業をするのでわかって来るんですけど、モデリングをやらない方にはわかりません。なので今回は"Oculus "と"パソコン"の方用に操作方法を説明してきます

基本は全部で8種類ですね今回のモデルは"unitychan"ですびす!

1.Victory(Peace)    

スティックの部分に指を添える、ピース、Vサインをします!
PCだとShift + F5

画像2

画像2

2.Fist

スティックの部分に指を添える、トリガーボタン、グリップボタンを押す
グー、握りこぶしの形になります!
PCたとShift + F2

画像3

画像4

3.Rock'n'Roll

スティックの部分に指を添える、トリガーボタンを押す。
ロックポーズ、モシモシ電話ポーズの形になります
PCだとShift + F6

画像5

画像6

4.Hand Open

ボタンから手を離す。パー、手を開いた状態になります
PCだとShift +F3

画像7

画像8

5.Hand Gun

グリップボタンを押す、ガンポーズ、L字サインの形になります
PCだとShift +F7

画像9

画像10

6.Finger Point

スティックの部分に指を添える,グリップボタンを押す
指さしポーズ、No.1ポーズの形になります
PCだとShift +F4

画像11

画像12

7.Thumbs -Up

トリガーボタン、グリップボタンを押す
親指を立てる、グッドポーズの形になります、個人的にこのポーズが
一番好きです
PCだとShift +F8

画像13

画像14

画像15

8.デフォルト

トリガーボタンを押す、わかりにくいかもしれませんが手は開いてますが
少し曲げてる状態!力の抜ぬけた手の形になります
PCだとShift +F1

画像17

デフォルト

ハンド操作の説明は以上です。

"Unity chan"には顔の表情操作の設定が入ってないのですが、通常では顔の表情設定はこのハンド操作と連動して顔の表情も変わります。モデリングをする際、顔の表情はどの形の時にするかなどを考えながら作るので自然と覚えていきます。モデリングをやらない方もフリーのアバター、クローンアバターをする際この8つの操作をしてみて、どんな表情、操作が出来るのか?それを知っているだけで楽しみ方も全然違うので機会があれば是非やってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?