見出し画像

【Hapa英会話】無理しないでの英語フレーズ!【37】


★Take it easy
最も"無理をしないでね"に適した表現
落ち着いてください、疲れすぎないでね!という表現

★You should take things easy
あまり、無理をしないでくださいねという表現

例)ストレスを抱えてる同僚に無理をしないでね、という場合は?
I know you're really busy with work,but take it easy.

例)友人にお別れの挨拶をする場合は?
Take it easy.I'll see you next week.

★Take care
体調を崩してる人に無理をしないでくださいという時の表現

例)インフルエンザにかかった同僚に無理しないでねと言う場合は?
Take care. Get some rest.

例)シカゴに遊びに行く友達に気を付けてねという場合は?
Take care.Gave fun in Chicago.

★Don't~ too hard
物事をやり過ぎないように注意する表現

例)残業している同僚に無理しないでねという場合は?
You're still here? Don't work too hard! I'll see you tomorrow.

例)自分を追い込んでいる同僚に無理しないでねという場合は?
Don't be too hard on yourself.Just take it easy.

★If you are~ you don't have to ~.
無理して飲まなくていいよ、無理して食べなくていい、などに使われる
表現

例)忙しかったら、無理してこなくていいよ
If you are busy you don't have to come.

★You don't have to go out of your way to~
誰かの手伝いをするのに無理しなくていいという表現

例)無理して私を迎えにこなくていいですよ。
You don't have to go out of your way to pick me up.

例)無理して私の手伝いにこなくていいですよ
You don't have to go out of your way to come &help me.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?