見出し画像

【出品する時間帯について】

皆さんは商品を出品する時間を意識したことありますか?
商品は出品すると【新着】に載ります。もちろんその後、他の方が出品すれば自分の出品した商品はどんどん下に下がっていってしまうのですが、出品したすぐが一番人目に付きやすいタイミングなのです。
せっかく人目に付きやすいタイミングにも関わらずAM4時とかに出品してしまった場合、日中や夜に比べるとメルカリを見ている人が少ないので少しもったいない気がします。

なので僕は出品する商品ジャンルによって出品する時間を少しだけ意識するようにしています。
例えば、朝の7時頃に子供用品を出しても子供用品を買ってくれそうなママさんパパさんはすごく忙しい時間帯なのでメルカリを優雅に眺めているとは思えませんよね?おそらく保育園に送っていった後や、子供を学校に送り出し終わって一息ついているAM11時前後が個人的には良いかなと思って出品しています。

他にもサラリーマンの方やOLの方が買いそうなビジネスバッグやオフィスシューズの場合は、さきほどの子供用品のようにAM11時に出しても仕事中の方が多く、これまたメルカリを眺めているとは思えません。
なので僕はこういったビジネス商品は21時前後に出すようにしています。

ここまで記事を読んで、人によっては
「21時なんてお酒飲んでるからメルカリ見てないでしょ!」
と思う方もいると思いますが確かにその可能性もあります。
もうこの辺は完全に個人の考え方によるものですし、AM4時に出品したからと言って売れないわけでもないですのでそこまでシビアに考えなくても大丈夫です。

ただ、せっかく新着に載るなら少しでも商品を探している人の目に留まってほしいと思う方は、出品時にこういった点も少しだけ意識してもらうともしかしたら売れ行きが変わるかもしれない。というお話でした。
今日はこの辺で。

↓公式ライン↓

↓しょみのコンサルについて↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?