国葬は撮影禁止だったのか?

2022/9/27の日本武道館で行われた安倍元総理の国葬で、その模様を撮影してTwitterなどに公開していた参加者がたくさんいらっしゃいました。
で、国葬は撮影禁止だったのではという話があります。
それについて、私にわかる範囲で整理します。ファクトチェックと言えるような内容をきっちり書くつもりはありません(それに近い部分はあるでしょうが)

まず、国葬実施前に、複数のマスメディアで撮影禁止である旨報じられています。
手荷物禁止、食事も不可 国葬参列者に厳しいルール サンスポ 2022/09/27 16:44
など。特に
国葬参列者「5時間」水だけ食事なしに「苦行のよう」「罰ゲーム」の声…スマホはOKなの? FLASH 9/16(金) 15:46配信
では、内閣府への問い合わせ結果をこのように報じています。

この記事の発端には、国葬招待者に送られた案内が関係するので、それも見ておくと理解は深まるでしょう。
国葬案内状に「開始まで長時間の見込み」「献花終了まで5時間程度」 朝日新聞 2022年9月9日 16時00分
安倍晋三元首相の「国葬」の案内状には留意事項も記されている(画像の一部を加工しています)

ここで一つ確認しておきたいのは、この案内そのものには撮影禁止自体は明記されていません。これに対して、「これを見れば撮影禁止とわかるであろう」という意見も見かけますが、私はそれに完全な同意はできません。そこの判断はみなさんにお任せしますので私は立ち入りません。

で、報道以外の公式のアナウンスの中で、事前に撮影禁止と明記されたものは私には見つけられませんでした。ご存じの方がいらしたら教えていただけたらこの記事に反映するかもしれません。

そして当日

当日の案内についてですが、まず、事前に流出していた進行台本があったことを見ておきましょう。

流出進行台本

当日は概ねこの通り行われたと参加者の証言などが色々ありまして、後にもう少し詳しく書きますが、私の確認する限りでもそうだったようです。
で、この流出台本を見ると、「葬儀進行中」は「スマホを含め撮影禁止」とアナウンスが、台本の予定通りであれば、11:30、12:30、13:30の3回流れることとなっています。

ここからの話をするには開始時刻とされる14:00より前のスケジュールを見ておく方がよいでしょう。
流出台本上は受付開始が11:00で、受付終了が12:45。13:25参列者着席完了。
この部分について定刻通りに実施されたかどうかについては私はまったく確認できてません。
元参院議員に届いた案内状の御留意事項 この集合場所等は届いた相手によって差異がありそうですが

この集合時間などからすると、台本の予定通り「葬儀進行中」は「スマホを含め撮影禁止」とアナウンスが、11:30、12:30、13:30の3回流れたとして、前の2回の時点ではまだ入場していなかった人も多かった可能性がありますね。また、台本通りなら、13:30なら、概ね全員聞いていいるはずです(会場もある程度静寂でしょうから)。
で、ここまでで、この台本のアナウンスは禁止の通知と言えるのかという点と、「葬儀進行中」の範囲はどこまでなのか、という2点がはっきりしないように思われます。前者については、通知と言えると私は思いますが、そこでしか説明してないとルールの周知としては不十分で、ルールを知らない参加者が一定程度出ても周知方法が甘いのでルールを知らない参加者をどれくらい批判できるかいう点では、あまり強くは言えないのではという気はします。しかし、私の解釈としては、周知に問題はあっても、ルールとしてあったかどうかでいえば、あったと言うしかない、ということになります(ここは見解を異にする人もいるであろうことは前提として私は受け入れます)。

で、「葬儀進行中」とはいつまでか、についてですが、

故安倍晋三国葬儀の流れ(令和4年9月6日葬儀委員長決定)(PDF形式:54KB)内閣府

上の公式の事前公表の式次第と、流出台本からすると、「葬儀進行中」とは、それをアナウンスしている時点は「進行前」で、解釈の余地が「ご遺骨到着」か「開式の辞」からが「進行中」で「ご遺骨お見送り」終了か「引き続き参列者献花」終了のどちらか、が「進行終了」となりそうに思います(これは私の見解であって、異論があるであろうことは前提であると考えます)。

ここから、当日や実施後の報道と、中継放送動画いくつかを突き合せてみると、もうちょっと整理が進みます。

THE PAGE 安倍晋三元首相の国葬 菅義偉氏ら追悼の辞「あなたがいないのに、時は過ぎる」(2022年9月27日)
【完整公開】LIVE 日本前首相安倍晉三國葬 The State Funeral for former Japanese Prime Minister Shinzo Abe 安倍晋三 元首相 国葬 台視新聞 TTV NEWS
【フル公開】安倍晋三元総理「国葬」の様子は?The State Funeral for Shinzo Abe友人・菅義偉氏が弔辞「総理、あなたの判断はいつも正し MBS NEWS
特集 安倍元首相国葬タイムライン 毎日新聞

MBSの動画が場内の最も最初の時点からでおそらく13:10~20頃から動画がはじまっているようです。これより前の場内の動画(時刻がある程度わかって、またある程度まとまった尺があるもの)は私は未確認です。

突き合せて整理すると、事前流出台本と比較して当日の動きでおおよそわかる点は
恐らく13:20-30のあいだくらいに、台本通りのアナウンスで撮影禁止流れています。その時点で場内はわりと静粛で、概ね着席済みのように映像からは見受けられますので、アナウンスは概ね全参加者に聞こえているものと思います。
「葬儀進行中」のその開始について、私の判断では13:20-30頃のアナウンス時点は開始前で、遅くとも開式の辞時点、その前の13:40頃に司会が登壇して注意事項(この中には撮影禁止の内容はありません)、式次第説明、遺骨到着アナウンスと続けるあたりは常識的には「葬儀進行中」であろうと思います。
「葬儀進行中」の終了について、遺骨退場までは最低でもアナウンスのいう葬儀進行中であることは明らかで、遺骨退場前にアリーナ席から2階席まで原則として全参列者の献花は終わっており、一般参列者は事前の説明で献花後退場とアナウンスされていて、実際退場してます(動画にはその時点でも席に人が多少いますが、アリーナ前方の人たちは総理その他の関係者で、式運営の予定通りその後退場の手順がありますが、1階席や2階席の人たちがどういう人たちなのか、運営関係者とかなのかそうでないのか私には何もわかりません)
「葬儀進行後」に撮影したとすると、例えば、
・指示に従わずに遺骨退場までに献花しなかった
・献花後退場せずに残っていた
・献花後退場してから会場に戻ってきた
などが挙げられる気はします。それってルールとしてどうなのよ、とか、マナーとしてどうなのよ、という話にはここでは私は深くは立ち入りませんが、問題視する人もいるかとは思います。
遺骨退場後の場内の様子がわかる動画は私は未確認なので、遺骨退場後の場内がどうなっていたのかはわかりません。

結論?

撮影禁止のルールはあったと言えるのでは。これに対してファクトチェックで一般的なレーティングとしてどうなのかについては判定はしません。
事前報道もあってなのか、撮影禁止と認識していたと述べている来場者も複数いますし。

補足

自民党の葛飾区議会議員の高木信明のブログに、一般献花等会場周辺について事前にこんな案内も出ていて、武道館の中の話は書いてありませんが、撮影禁止なども周知しています。
高木 信明 ブログ 【故安倍晋三国葬儀 9/27 一般献花実施についてのお知らせ】2022/9/22

あと、マスコミの報道等の記事の写真や動画を根拠に「なんでこいつらは文句を言われないんだ」って言ってる人もいるんですけど、それは事前に許可が出ていると考えるのが普通では…。ルール違反のメディアがまったくなかったかどうかは私にはわかりませんが。

あと、本記事では確認できたことを書いてるのであって、例えば場内で係員が肉声で撮影禁止を伝えたりしていないかどうかとか、撮影禁止を示す掲示がなかったかどうかとか、あってもおかしくないけど何も確認できてないものはたくさんありますので、ここには私が確認できたこととそれをもとに言えそうなことを述べてるだけで、追加情報があれば見解の変わる余地はたくさんあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?