原文読め>アンケート「意見の異なる者の口を封じてよい」保守3%リベラル19%

2020年頃にツイートされてtogetterとかにもまとめられてた「アンケート「意見の異なる者の口を封じてよい」保守3%リベラル19% 、 「​思想信条を理由におつきあいをやめる」保守24%リベラル43% ー ノースカロライナ大学等調査」https://togetter.com/li/1519887とかいうのが、あまりにも酷いものだったのでどっかでまとめて書いておかなければと思っていたのだけど、後回しになってしまった。

これが当時バズって真に受けてた人がすごくたくさんいた。今でも信じてる人はかなり残っていると推定される。
当該の記事は削除されているので、一部復元する。そもそも当時からして、おおもとの調査はまともなものであっても、党派性バイアスのかかったチェリーピッキングサイトを通じて拡散してるものの孫引きだと批判されていた。

上の画像の上のツイートから、元URLツイート中URL、元URLツイート中URL、元URLツイート中URL

上の画像の上のツイートから、元URL、元URL

上の画像の上のツイートから、元URL、元URL、元URL、元URL
togetterにまとめられてるツイートの時系列の中にずいぶん日時が遡っているものもあるが。

ちゃんと書き上げる前に一旦草稿をアップしておく。あとで加筆修正する。

元記事として引用されていたものについて、私が2020年9月に書いていたもの

一本目からして、見出しの文章読めないのかという感想。

February 5, 2020 A sore subject: Almost half of Americans have stopped talking politics with someone

二本目も、抜き出す場所を変えれば、

Evidence That Conservative Students Really Do Self-Censor

Is free speech imperiled on American college campuses?
February 16, 2020

画像1
画像2

この記事と、とぅぎゃったーの4番目の投稿も結局このソースと同じくものを参照してるようだけど、その論文は、

https://fecdsurveyreport.web.unc.edu/files/2020/02/UNC-Free-Expression-Report.pdf
全体としては世論の分断や多数派少数派の発言の自由について書いてて、その上で、この調査の、この部分見るとさ、それってこの大学の学生の中で「保守/共和党支持」がマイノリティであることを抜きにしては解釈しない方がええんちゃうの?

画像3

この論文の他の部分もちゃんと読んでもらいたいけど、この論文から言える事は「(それが人種であれ政治的立ち位置であれ)マイノリティはマジョリティより発言しづらい」になったりはしないの?

ちなみに、調査対象の大学のあるノースカロライナの州全体で言えば、共和党と民主党がかなり伯仲している激戦州だ。一方、アメリカの大学生は概ね民主党支持率が高い傾向にある(4大卒以上の学歴と、それ未満の卒業が最終学歴の層では、前者は民主党支持傾向が強く後者は共和党支持傾向が強いことは近年のアメリカの全米の調査ではかなり明確)


消えてしまったtoggeterと元tweetを確認したいけど、ちょっとすぐには見つけられず挫折してたけど、確認できたので、記事の更新を改めてやってみよう。後日更新しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?