高橋洋一メモ

高橋洋一の言説の品質について。メモとして。

彼の言説について誤りとかデマとか言われているものは色々あるのだけど、私自身がデマや間違いと理解出来ていないものをそうであると言うのは名誉毀損に当たる可能性もあるし、裁判沙汰になったら自力で論証できないので入れない。

大阪経済をめぐる詐欺的論考?(by 高橋洋一氏) 2015-11-17 23:00

↑この記事の内容にすべて同意するわけではないが、批判対象となっている論は十分疑わしい。

マネタリーベースとインフレ特集

ここでマネタリーベースとインフレ率の話に関連してまとめて。

高橋洋一氏の捏造したデータ 2013/06/10 13:23

↑この池田氏の主張にも色々疑問があるのだけど、高橋説は十分に怪しい。

高橋洋一説より前から、指標は少し違うけどソロスチャートというのはあって、

http://www.fx-soken.co.jp/baibai/soros-chart.html…
特殊な条件でなければ連動するという傾向だという。
が、ソロスチャートも万能ではなかったようだ。

https://www.ffc-co.com/2017/10/29/%E3%82%BD%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E6%B6%88%E6%BB%85/…

彼のマネタリーベースとインフレ率についての因果関係の説明が何を言っているのか本当にわけがわからない。

例えば、この『マネタリーベースとインフレ予想 : リフレ派経済学の幻想』著 服部 茂幸 雑誌 同志社商学 発行 2020-03-12による、

インフレ

や、『高齢化デフレ説は正しいか』水本 正人 九共大紀要 第3巻 第1号
2012年 9 月

インフレ2

と比較して、高橋論に出てくる

画像3

この「式」で相関係数が0.91という時の式にいかなる意味があるのか。

特集終了

ここからはまた通常営業に戻る。

関越道バス事故に関して、高橋洋一氏のグラフの出し方のおかし 2012/05/09 00:30

↑高橋説は疑わしい

高橋洋一氏のとことん外れた経済予測 2016/08/24 19:26

↑記事の内容のすべてに同意するわけではない。

高橋洋一(嘉悦大)氏が京都アニメーション放火火災事件を反韓ヘイトデマ扇動に利用して大拡散の模様が醜悪すぎて炎上の件を記録。 更新日: 2019年07月20日

↑愚劣。

この記事でもワクチン接種の歯科医の「超法規的措置」を「聞いた事がない」とか言ってるけど…。

答え合わせ。間違いでした

反日カード信者でドヤ顔

↑これは、世間の俗説「韓国による反日カード論」というのが俗説であると理解してない人には意味がわからないかもしれません。説明は後日書くかも。

自民党が近年どう言う文脈で「自助」を使ってきたかをちゃんと確かめれば、危惧して当然であることを知りもしないでドヤ顔

↑これも、自民党がどういう文脈で使ってきたかが頭に入ってない人にはわからないかも。説明は後日書くかも。

世論調査の性質であって別に捏造なんかしてないことについての知識がないのにドヤ顔

↑これも、世論調査の性質とかその辺を勘違いして彼と同じ俗説を信じてる人も多いので。説明は後日書くかも。

法解釈に議論の余地がないことはないけど、特別法は一般法に優先する概念を知らないでドヤ顔。

↑これも分かってない人がたくさんいるけど、これくらいはググってちょうだい。

自殺者数について

デマ屋の高橋洋一先生「国立大学は2004年に独立法人化して、教職員は国家公務員でなくなったので、当然ながら政府の任命権はない。制度の無知というのはオソロシイ」2020年11月7日

著書特集

埋蔵金を言い出した人の一人が高橋洋一ですね。その主張そのものを正しいか正しくないかはここでは私は判断を下しませんが、民主党政権で民主党が訴えたものでもあることに留意しつつ参考に。

地政学を解説するだけの知識をお持ちなのでしょうか。間違いを指摘する専門家もいらっしゃいますが。

2017年に出版した朝鮮半島情勢解説。これは後出しだから私が言えるわけではありませんが、内容紹介に書かれていることを信じれば、今となってはいい加減であったことが理解出来る方は多いと思います。

経済予測をズバリと当ててきたそうです。

常にデータを重視してるらしい。この辺の本はよく信じられてる俗説に沿うようにまとめられているように内容覧の記述から推察されるので、何がおかしいかわからない人も多いかと思いますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?