見出し画像

2021.4.9(金)投資成長日記

昨日の米指数
ダウ:+0.17%
S&P500:+0.42%
NASDAQ:+1.03%
NASDAQ100:+1.04%
ラッセル2000:+0.88%

本日の日本市場
日経平均:+0.20%
(始 29,865/高 30,064/安 29,768/終 29,768)
TOPIX:+0.39%
マザーズ:+1.63%
JASDAQ:+0.66%

4月限SQ値は29,909円
今日の日本市場は僅かに上がった。
日経平均は、よくあるパターンで寄りで上昇し、9時半に下がっていった。このときに売ってればと何度経験してきたことか。この数週間は上値が重いと実感している。しかし、暴落しない。三角持ち合いの中で終えた。

《チャート考察》
今日の日経平均のロウソク足の形は『陰のトンカチ』というそうだ。相場反転を意味し、高値圏で出ると、下落トレンドに転じるようである。

では、これからはどうなのか。陰のトンカチに従うと、下落トレンド入りということか。私はまだ、そうといい切れないと思っている。まだ三角持ち合い中で抜け出すのは来週の後半だと思っているからだ。下がっても三角持ち合いのライン上だと思う。

それに、現時点(22:40)で先物は29850円である。まだ判断するには早すぎるが、上目線も死んではいないと思われる。
ちなみに、米市場が開け、ダウとS&P500はまた最高値更新している。

次にTOPIXの日足チャート見る。

何とか三角持ち合いの下ラインに引っ掛かっている?頑張って中に入ろうとしたが落ちかけて引っ掛かった感じがある。ちょっと押しただけで落ちそうだ。しかし、ここから大どんでん返しがあるのが、今の金融相場である。まだまだわからない。

早ければ来週に三角持ち合いから抜ける。雰囲気は下へ、しかし世界的金融相場は上へ、どちらにいくのか学ぶことができる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?