見出し画像

2011.3.12(金)投資成長日記

昨日の米指数
ダウ:+0.58%
S&P500:+1.04%
NASDAQ:+2.52%
NASDAQ100:+2.36%

ダウが連日最高値更新中。今日は米3指数とも強い。
今日は日本でMSQ。

本日の日本市場
日経平均:+1.73%
(始 29,287/高 29,744/安 28,210/終 29,717)
TOPIX:+1.36%
マザーズ:+2.99%
JASDAQ:+1.05%
3月限SQ値:29,282

昨日の深夜に、日銀が18,19日の金融政策決定会合で、ETFの購入について年6兆円ペースの購入原則を削除する方向だと報道されて、先物は下落したがすぐにリバウンドした。
金融市場が不景気なら、日銀のETF買いには賛成だが、今は上昇トレンドで3万円もタッチはしている。政府が財政出動した時点で、金融市場にその資金が流れにくくするために、止めるべきだったと思う。実需で株価が上昇していくよう、実体経済を好景気にしていくべきだと思う。

私はMSQの経験が少ない。知ってはいたものの、それほど意識することはなかった。今回は3月原の先物を保有していたので意識した。イメージは前日の終値より高くつけるのかなという感じ。実際そうだった(終値から71円高い)ので、前日の最終取引で手仕舞ってよかった。

これから日経平均が上昇すると考えており、今日の上昇は嬉しかった。今までは暴落を求めていた。世界的な金融政策でカネ余りの状態で不利なのはわかっていたので、凄くストレスを抱えていた。今日からはその逆。しかも調整が終わったように見えるチャート、米国の追加経済対策の実施、金利の安定、こんなに追い風は、素直に受けようと思う。

そう考えて、この日記を書いている今(22時半)、米1国債10年利回りが1.59%になっている。1.6%も超えていた時間があったようだ。一気に3万円を目指すと思っていたが、そうならないかもしれない。

来週はFOMC、日銀の政策点検、米国のMSQがありそれがリスクなのなどうなのかわからないが、強気で挑んでいこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?