見出し画像

2021.4.30(金)投資成長日記

S&P500:4,211 +0.68%
ラッセル2000:2,295 ▲0.38%

月末の今日の日経平均は、昨日の予想通り下落した。そして、とうとう三角持ち合いを下に抜けた。
SONYの純利益が1兆円を初めて越したにもかかわらず、株価は7.71%下がった。
他の企業も業績が良くても株価は下がる傾向にある。去年11月からの大暴騰で、投資家の期待が大きすぎたのだろう。

その頃、こんな実体経済と乖離しすぎる相場はおかしいという声もあったが、これが今の金融緩和相場でバブルではなく、まだまだ上がると言うアナリストもいた。

もちろん、長期目線なのでまだ上がっていく可能性はあるが、まだバブルではないとは私は考えない。

それを示すのがPERの推移である。いよいよ20台を認めている。日経平均のチャートを見ると、三角持ち合いから下に抜けている。あとは下降していくだろう。
そうすればPERは更に下がっていくだろうから、これからバブル相場が来るとは思えない。
ワクチン接種が広まれば、業績相場になっていき、金融緩和バブルからはさらに遠退くだろう。

GW中にどつなっていくのか。上昇する材料はなくても、暴落する材料は作りやすい。

個人投資家でも予想しやすい相場になってくれるのか、それを逆手にとられるのか、学ぶことができる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?