アリアエルフ 各クラス対面まとめ
なんとなく対戦していてこれはケアした方がいいな、とかこういう動きしたら相手がいやかもといったことを紹介していきます。裏目とかあったら教えてね。
エルフ対面
基本的にこの対面はアリアが引けた方が強いです。
ですが、引けてなくても先攻でアグロムーヴをすれば6tリーサルを狙うこともできます。
極薄の希望ですが、5t目にフォレストフェアリーに進化を切って、ウィスプを入手。3・1・1でブロッサムから強化フェアリーを入手。
6tでウィスプ+強化フェアリー×2+ブリリアントで7点。進化も込みで9点。アルバータも込みで11点。フェアリーが1体残されてればさらに2点。
この動きができればセッカポイントを稼げる上に回復が無い場合押しきれる可能性もあります。
何だかんだバウンスがあるので、相手のセッカpの操作が難しく、手札次第な事が多い対面です。
ですが、トークンを多く加える性質上、フェアリーとウィスプを何枚手札に抱えてるかは透けるので数えて損はないです。
ロイヤル対面
最近は連携やコントロール型が増えていますが、個人的には連携相手の方がアリアエルフの勝率は高いと思います。
理由は単純、回復が無いからです。
詰めれば詰めるだけ有利になるし、アリアが無くてもアグロムーヴで勝ちやすいです。バトラーもいないので横展開が辛いでしょうし。
まぁこの対面はアリアとフォレストとアルバータとブラストの使い方次第ですね。自分は守護おかれる前に捕食者とかアルバータで顔を詰めて、ベイリオンにフォレスト+αをぶつけてアルバータとシャムシャマとかいったリーサルを狙います。
ウィッチ対面
最近はスペブ一辺倒といった感じでしょうか?
同じスペブでも内容は若干変わったりしてますが、基本的には気を付けることは一緒だと思います。
まずはクロノウィッチ。
スペブの回数や破壊されたフォロワーの数。進化回数などを見て、ギルド会議ケアをすることが大事です。
できる限りの疾走フォロワーにバウンスを切って盤面に残らないようにしましょう。条件を達成するまではバーンも打点もか弱いので盤面は律儀に処理しなくていいです。
場にフォロワーを出さない工夫として、リーサルターンの前に敢えて相手のフォロワーを倒さないようにワンダーツリーにフェアリーを融合しない。
これはヴァンプ対面でも応用できます。
他に出来る工夫として、カウンターマジック対策で弱いフォロワーをあて先として、敢えて残しておきましょう。(マジカルリスやマギサのやつ)
ウィッチ対面は上から踏もうと考えなくてもいいです。上から踏んでいいことがないです。
・カウンターマジック返しのあて先がなくなる。
・構築によっては軌跡で回復される
・クロノから出るフォロワーが増える&進化数が増える=回復される。
以上の理由から盤面に残らず進化を切って顔にいけるアルバータはかなり優秀なので、ウィッチ対面はアリアよりキープ推奨。もちろんアリアが見えてるならキープでいいです。
ヴァンプ対面
一番特にいうことが無いです。
工夫のしようがないというか、基本的に必要パーツを引ければ勝てる対面となっていますが、エルフはドローが弱い都合上負けている印象です。
印象として、こちらの5t目に復讐状態なら攻めきれそうで、体力が14以上ならセッカリーサルを狙う感じ。7t目までいくとアグロはもう不可能なので、セッカに賭けましょう。
攻めこむタイミングとしてはユリアス進化のタイミングですが、対面の腕前次第ではユリアス進化ターンと煉獄を合わせてくるので、そこも見計らってリーサルプランを選択しましょう。
・アグロプランは盤面にフォロワーを残さないことに徹底して、疾走フォロワーバウンス。
・セッカプランだと必要最小限のフォロワーを出して耐久、ドローを優先する…以上。
ドラゴン対面
バフドラがパッと見多いですが、オラクルドラゴン次第といった感じ。あとは回復もそんなに多くないのでアルバータとか捕食者でどんどん顔に進化を切っていい。
横並びをするとイグニスやドラーグが来ますが打点がそんなに高いわけでもなく、処理も用意なので処理させとけばいいといった感じ。
他にも火炎の竜闘士やメルヘンマーメイドは攻撃力が低いので放置でいいです。割りと当たると嬉しいマッチ。
ネクロ対面
ラスワネクロ…実は一番難しい対面かもしれない。
後半まで長引くと守護を乱立されてセッカが通らないし、条件達成後にはOTKもあるクラスです。
ドロソ&除去、ダメカ、回復力もあり、継戦能力が高いクラスです。セレクトで妨害もありますし。
アルバータを引いて面ロックして捕食者やシャムシャマバウンスで守護がたつ前に決めるのが一番いいです。
基本的に条件達成されたくない対面ではアルバータ進化が一番有用です。これはガチ。
場にフォロワーを残さない工夫として
・セレスのラスワや必殺を利用する。
・よろめく不死者に当たる。
で自壊出来ます。頑張りましょう。
ネメシス対面
AFネメシスが主流だと思いますが、どんな状況でも基本的に気を付けることは2つくらいしかないです。
・ギガスファクトリー設置後にフォロワーをなるべく残さない(5ターン目以外)。
・破壊されたアーティファクトフォロワーの種類をなるべく遅延する。
この2つ目が重要ですね。
条件達成前の多腕(2/2/2)は特に残してもいいフォロワーなので、進化ターン前に出されない限りは放置でいいかも。
あと個人的な考えなんですけど、ギガスファクトリーを出されてないときは逆にフォレストフェアリーで一気に展開した方が相手は辛そうでした。
更に更に個人的な考えなんですけど、後攻進化してきたジェネシスアーティファクト(4/7)の他2体を先攻進化のアリアで返して無傷(5/5)で残せた場合、当たりにいかなくていいと思います。
4/7
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5/5
↑の状況ね。
何故かというと、次の5t目に相手がギガスファクトリーを置きたいと過程した場合、相手はアリアをとれずに顔に4点来ますが、こちらはあて先がある状態で6t目を迎えられるため、打点を稼ぎやすい上にウィンドフェアリーがあれば逆に相手のあて先をなくせます。
ピント来ない方のために、4/7に5/5が当たった場合の想定をしましょう。
相手はギガスファクトリーを置けて、かつ5点も防げて、かつアーティファクトフォロワーの破壊数も稼げます。そして相手のあて先をなくせるため、アリアエルフのすることが無くなります。
こう考えると当てない方が良い気がしませんか?
ギガスファクトリーをおかれない場合はデッキその物のバリューが下がるので、それはそれでアドですし、全然ありだと思います。
ビショップ対面
先攻ブン回りは正直無理かなと。
先2で置かれたユルルングで割りとテンポが崩れます。この対面に必要なのは、序盤の対処で以下にホーリーエンチャンターのバリューを下げれるか。
その他にはエンハアブディエル前の横展開はかなり刺さると思います。
手札が枯渇してれば怖くない対面ですが、潤沢だとかなりきついです。つまりエンチャンター次第ですね。プレイング面でのケアはそこまでなさそう。
以上、各クラス対面のまとめです。
ここからはちょっとだけドロソについて記します。本当に少しです。
エルフの3コストで配られているドロソたちですが、アリア進化ターン前に引ける枚数がほぼ1枚なのに対し、アルバータやブラスト捕食者といった強ムーブと被っていたり、そもそもアリア後前提の性能なので、キープしない。
ドロソなのにキープしないというのがエルフです。
なので、たった1枚見れるだけならアリサから出る弓やゼノサジで良いというのが今期の自分の結論です。
確かに賢者は後半強いですが、その賢者を投げれるほど盤面が甘いわけでも、手札にフェアリー抱えてる訳でも、盤面にフォロワー残したい訳でもないので、要らないかな…あってもピン差しが丸いです。
デッドリーエルフはフェアリー供給を追加しないといけない、構築を歪ませる性質上抜けました。
また、そのフェアリー供給すらも引けないと腐るので抜けました。デッドリーのためにフェアリー供給キープするよりアリア探しにいった方が手っ取り早い感ある。
以上です。ここまで見てくれた方ありがとねー!
感想はリプに書いてくれれば多分返します😉
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