見出し画像

2024年はじまり

正直「おめでとう」なんて気持ちは消えてしまいましたが…
新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

元旦から令和6年能登半島地震が発生し、住んでる場所が北陸なので人生初の震度5強を経験しました。今回の地震は長周期地震動で揺れが長いと言われていますが、本当にずっっと長い時間揺れていと正直死ぬと思いました。

私は元旦から2日早朝まで津波警報が発令されてたので避難所にいましたが暖冬とはいえ寒かったです。いかに普通の生活が幸せで物が足りてるかを思い知りました。こんなお正月は金輪際経験したくはないです。

能登半島はよく家族や友人と遊びに行っていた風光明媚で綺麗な場所なので被害の様子をニュースで見るたびにしんどくなります。はやく平常に、とは大変な状況かもしれないですが北陸の冬は厳しく避難生活の方は本当につらく気が滅入る日々かと思います。温かくてちゃんと眠れる場所、水、食事がはやく行き届き少しでも被災された方の生活が回復しますように願っています。

辰年ですが暴れ龍は寝ていて欲しい
年末に描いてた落書き

はやく平和な一年の軌道に戻りますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?