見出し画像

INTJ-T のわたし

いま流行りのMBTI診断。人間を16のタイプに分けた自己申告型診断テスト。

これは診断をするときの体調や機嫌が最も影響を受けるのではないか…と考えている。

なのであまり診断内容に固執しない方がいい。
あくまでそのときの私はそういう結果だったというだけである。

1年前に私は疑いを抱きながらも初めてMBTI診断を受けた

きっかけは韓国のバラエティ番組だった。
韓流推しとかではなく、たまたまそのとき家族の間で韓国のバラエティ番組を見るのがブームとなっていたのだ。
そのバラエティ番組で俳優たちが、「私は〇〇!」「あなたは内向型なのね」など自分のタイプや他の人のタイプで盛り上がっていた。
韓国では初めての人に自分を知ってもらう手段なのかもしれない。

その光景を画面越しにみた私は即座にスマホのロックを解除して、MBTIを検索した。

開いたはいいが、質問が結構多い。
就活で性格テストみたいなのをやっている感覚。自分のことを聞かれてるのにどこか見栄を張って答えてるような。
「1人の時間が必要」という質問には就活中であれば引っ掛け問題もいいところ。
これは企業によっては“害悪”を炙り出す質問に他ならない。

同意する、同意しない、の間に○が3つあるのだけど「どちらでもない」は選ばないことにした。

長い質問も終えてようやく結果がでた。
結果は仲介者(INFP)だった。

へーそうなんだ
私、INFPなんだ

初めての診断結果に対して感情を抱くことはなかった。
INFPの特徴は

共感力が高い
クリエイティブ
オープンマインド
理想主義
感受性が豊か

などが挙がってくる
感受性豊かで共感力が高いとはなんと人間味あふれるタイプなんだろう・・・
詐欺に引っかかりそうで自分が怖い
下手だけど手芸も好きだからクリエイティブなところはほどほどに合っている
自分と違う考え方を持つ人と話してても苦にならないところも合っている
むしろ自分と相手の主義主張の共通項を見つけてアイディアを出したいと思う方

・・・大体合ってるしまぁINFPなんだろうと当時は思っていた

それから半年ぐらい経ってMBTIを急に思い出した
SNSでMBTIをよく見かけるようになってそういえば前やったけど今どうなのかな〜?変わってるのかな〜?と思い至り
興味本位で2回目レッツゴー

いうて半年前もやってるからね
変わらないんじゃないかな〜

今回はなんだか質問に答えている最中、
「自分より他の人が必要と思うなら良いチャンスも逃す」というのはよくわからないと立ち止まってしまう。自分よりも他の人が欲しいと思っているもの?そもそも自分の必要度は低いんであればチャンスなんて存在しないのでは?他の人が必要であればどうぞどうぞと譲れるかそうでないかということ?例えば生理用品を購入したいと思っている時、自分は生理終わりかけだけど他の人は生理始まったばっかでしんどい時期にその店のナプキンの在庫が1個しかなかった時に譲れるか、譲れないか。確かにそれだとチャンスは逃したことになるけど別の店で買えばいいし、、いくらでもやりようがあるのではないか?云々・・・
などと飛躍思考の持論に自分で納得しながら回答していった。あくまで持論であるし私は少々勘違いを招くこともあるので確実に理解したとはいえないが・・・・

と、いくつかの質問内容の理解が進まず、てこずりながらようやく結果がでた

画面切り替えがやけに遅く感じる・・・

結果がでた。
紫の服をきたおじさんキャラが考え事をしている絵が見えた

建築家タイプ(INTJ-T)と表示されている

・・・ほえ?
ケンチクカ?・・・?ワタシ、スウガク ニガテ
ワタシ イエ タテナイ
ソクリョウ デキナイ
メジャー ツカイカタ ワカリマセン←それはまずい。
セイズ デキナイ

私の脳内が一瞬バグった
建設的に話す、とか
物事の構造を理論立てるとか、そういうこと?まー詳しくは調べたほうが早いな。

INTJ-Tの特徴は

知識に貪欲
完璧主義
戦略的思考
ぼっち行動大好き
探究心が強い
自信家
論理的

キーワードだけ挙げただけでクセツヨなエリートじゃないか?
自信家ってね、経験則に基づいて自分の正義が揺るがないと確信してる人のことではなく?私は経験もないのに自分が正しいと思い込んでしまっている少し痛い方の自信家ではあると恐れながらも自負している。
たまに普通の顔がドヤ顔って言われるのはここからきてるのか。もう表情に出ちゃってるじゃん。やべー。

ぼっち行動大好きなのは理由がある
みんなで行動することも好きだけど、例えば自分が知ってる抜け道から帰りたい時はぼっちになる時もあるし
通っていた母校のトイレの窓から見れた光景とか
そういうの秘密にしておきたかった
中学時代、校庭の風景画を描く美術の授業の時は集団から離れて一人で描いていた
謎だ。今思うとなぜあの場所でしかも校舎裏なんて描こうと思ったのだろうか。
謎だ。。。!当時の私にはいいと思ったのかもしれない。

知識に貪欲は間違い
貪欲であれば今頃私はそっち方面で大成している
貪欲になろうという努力はしている
けどなかなか実を結ばない
何もしらない。知りたいことはいっぱいある。
毎日何かしらの情報に溢れているのに、知識は身につかない。
すぐ忘れる。
記憶力を伸ばしたい。むしろ記憶力保存できるUSB開発してください。

戦略的思考
基本的に戦いたくないからそんな思考はない。はい間違いです。
逆にうまく逃げるにはどうやって回避しようというのはよく考える。
嫌いな上司が機嫌悪い時のサンドバッグになってあげる。
一時的に自分自身は嫌な感情に陥るが、子守をしてあげているんだという感覚を持つことで私はそいつより優位に立つ。っていうのは防衛本能であり戦略的思考とは少し異なるのかもしれない。

探究心は強くないというか人並み
わからないことが多いから明らかにするのが面倒臭くなる
例えばバナナとマスタードを掛け合わせて食べてみたりとかそのレベル
意外に美味しかった。

論理的ではない
論は展開できるかもしれないが辻妻合わせ?ができない
自分の先入観で語ってるところもしばしば。
論理的になるように気をつけてはいるけど難しい。
エビデンスがしっかりしてなかったり、これどういうこと?よくわからないと大学の論文発表会で言われたことがある。

INTJ-Tの女性は珍しいとか頭おかしいとか見かけますが、
人は誰しもおかしな面があって当然なのではー?
頭おかしくないと間違ってることにも気付きにくいと感じます。
マイノリティから一歩引いた(冷めた?)考え方も合って良いのでは?

私はここ半年、朝の情報番組で毎日大谷翔平ニュースを見ていたので
テレビ自体つけなくなりました。
大谷翔平はただの人間では?英雄像を作り上げているのは毎日ニュースで取り上げるメディアだ。
意味付けをすると許してしまう、この人は悪い人ではないと。

周りからは少し理解されにくい我々ですが、
むしろ唯一無二である個性としてアピールしたいですね。
私の話をすると幼稚園の頃自分は人間ではなくて違うところからやってきた生物なのだと本気で思っていました。自分を特別視していました。恥ずかしい話ですが、私が普遍的な人間だと自覚したのは怪我をして自分の血液を直視した時でした。
子供心にひどく残念に感じました。

子供は個性的で想像力に富んでいますね。

私はこの診断結果はその時の結果に過ぎないと考えているので、また定期的に行います!














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?