見出し画像

【ロストアイドルⅧ】「アイドルリコレクション」ーー夢に向かって、バトンを渡る(Found)

お久しぶりです。

今日は「アイドルコネクト」の前作となるスマホゲーム、「アイドルリコレクション」についてご紹介したいと思います。

概要

「アイドルリコレクション」は、クリエイティブフォース(クリエイティブフロンティア株式会社のゲーム部門)が開発した放置型アイドル育成ゲームです。

プレイヤーは零細芸能プロダクションの新人マネージャーとなり、夢見る少女「相澤春菜」を伝説のアイドルへと育て上げていくのが目的です。

https://game.boom-app.com/entry/idolrecorection-review から

運営開始は2014年10月20日でしたが、正式なサービス終了時期は不明です。このゲームの最大の魅力は、豪華なクリエイター陣とキャストを起用している点にあります。

ヒロインの相澤春菜役には人気声優の上田麗奈さんが担当しています。

キャラクターデザインは「カードファイト!! ヴァンガード」でおなじみの「あるるる。」さん、SDキャラクターとライトノベルイラストは「ショボン」さんが手掛けました。

さらに、ライトノベル作家の葉巡明治さんがシナリオを執筆するなど、実力派クリエイターが集結しています。

ゲームの主な流れは、「ライブ」や「ショップ」を繰り返しアイドルのレベルアップと活動資金を得ながら、「ストーリー」を進めていくというものです。

クラシカルの放置ゲー

2014年12月20日には、クラウドファンディングサイト「東京楽市楽座」で主題歌制作プロジェクトが立ち上がり、開始わずか20分で目標額を達成する快挙を遂げました。

https://twitter.com/ireco_official/status/569517300455329792 から

そして2015年5月24日、東京でテーマソングのリリースイベントが開催されました。

このイベントで、第2シーズンの配信と第2弾アイドルゲーム開発の発表がありました。

『アイドルリコレクション』第2シーズンは、現在配信中の第1シーズンの続編となる。上田麗奈さんが演じる「相澤 春菜」を主人公としたストーリーで、新たに「伝説のアイドル」、そして春菜のライバルキャラクターの2名が登場するとのこと。
……
また、『アイドルリコレクション』に続いて、第2弾となるアイドルゲームを開発中であることも明らかになった。今回は、9人のアイドルが登場するネイティブゲームアプリとなる予定で、キービジュアルが公開された

https://gamebiz.jp/news/144318 から

「アイドルコネクト」のFanboxに投稿された「全キャラ初期キャラデザ公開①」という記事を見ることがある人が、上の画像には絶対に印象があると思います。

非常に残念ですが、「アイドルリコレクション」第2シーズンはゲームの運営が終了するまで配信されていませんでした。

また、「アイドルリコレクション」を制作しているクリエイティブフォース社の社長である宮脇元康さんは、アケマスの時代からの古参Pです。

宮脇さんのTwitter(@miyan_)を閲覧していると、2つのエピソードを見つけました。それらを皆と共有したいと思います。

Pの証拠

ブチ切れ

前情報:あるユーザーがツイートを投稿し、「アイコネ開発の宮脇社長は昨年、クリエイティブフォースという会社で『アイドルリコネクション』というゲームで、急に会社のホームページを削除して逃亡した過去があるから、アイコネも心配…………。」と書きました。
このツイートを目にした宮脇社長は非常に怒り、そのユーザーにDMで偽情報を削除するよう要求しました。
以下は、彼がそのツイートを目にした後のいくつかの発言です。

唯一の主題歌CD

さて、この「アイドルリコレクション」の音楽は2015年発売の「アイドルリコレクションテーマソングCD」のみとなっています。

当時iTunesでも配信されていましたが、現在ではロストメディアと化しています。

今回は友人のおかげでこのCDを聴くことができました。

12, 000円…高いです。心から感謝しています。

やった~~

このCDには全7曲が収録されています。
「Hop Step Soar☆」はいつもの「アイコネ」の雰囲気を色濃く感じさせる明るくて希望に満ちた曲で、まさに主題歌と呼ぶにふさわしい1曲です。

そして「夢は大きく」の歌詞を見た時、胸がキューンと熱くなりました。涙が出るくらい感動的な内容でした。

走った 叫んだ
初めまして!大好き、です…!

「夢は大きく」——アイドルリコレクションテーマソングCD

ここで思い出されるのは、まさに「アイドルコネクト」の初アルバム、そのタイトルです。

最初のアルバム!

さらにこちらの歌詞も:

3つも足りない?知らない
1000個だって探してくるよ

「夢は大きく」——アイドルリコレクションテーマソングCD

『キミが一度笑うなら、千回わたしは歌うだ。』を髣髴とさせます。

まさに「アイドルコネクト」そのものを思わせる内容でした。

著作権の観点から現時点では公開できませんが、皆さんにもこの曲をお聴きいただきたいと思っています。

機会がありましたら、何らかの形でお分けできればと考えております。

お気軽にご連絡ください。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?