見出し画像

【ロストアイドルⅣ】「こちら娘島高等学校ほーそお部」の軌跡(Lost)

新しいコミュニケーションの形

2014年3月、株式会社ディー・エヌ・エーが運営するライブ配信プラットフォーム「Showroom」で、画期的な試みがスタートした。

株式会社MUGENUPが提供する「こちら娘島高等学校ほーそお部」(略称:「こちむす」)は、アニメーションキャラクターとリアルタイムで会話できる世界初のコンテンツだった。

下の記事 から(改めて見ると早期のVtuberぽい)

ライブコミュニケーティングアニメと表現しているこの番組は、キャラクターの動きと声は声優が担当し、リアルタイムかつインタラクティブなアニメーションとなっている。初回の放送における来訪者(閲覧者)数2,000人を超え、大きな反響を読んだ。

https://thebridge.jp/2014/03/showroom-anime-interview

視聴者からのコメントに対し、キャラクターが反応する対話型の体験は、新鮮な驚きをもたらした。

アイドル育成を題材にしたストーリーは、田舎 小笠原諸島にある人口4500人の離島―娘島を舞台に、主人公の白州あすな(CV: 清都ありさ)と榎本かなで(CV:冨岡美沙子)が夢に向かってがんばる姿を描いた。

左側は「白州あすな」ちゃんで、右側は「榎本かなで」ちゃんとなります。

活動の成果と休止

「こちむす」の活動は2014年3月に開始され、2015年5月まで続いた。

同年5月11日の配信をもって一旦の休止となったが、復活の目処は立っていない。

https://togetter.com/li/820485 から

唯一のオリジナル曲「ミライ∞カゼ」のPV発表時、音源の後日配信が約束されたものの、未だ実現していない。

アーカイブサイトにはこの楽曲の歌詞が残されているが、PV自体のリンクも切れてしまっている。

https://web.archive.org/web/20151130031233/http://musumejima.com/ から

「こちむす」の活動の証が希少なロストメディアとなりつつあることは、誠に残念なことだ。

ロストメディアの共有を求めて

仮想アイドル(黎明期のVtuber)というニューフロンティアを切り開いたこちむすの足跡を、可能な限り後世に伝えていきたい。

そこで「ミライ∞カゼ」のPVや音源をはじめ、「こちむす」関連の未公開資料をお持ちの方は、是非とも提供くださるようお願い申し上げます。(提供しなくても大丈夫です、「持っています」と言いたら結構です。)

革新的な試みに賭けた一グループの熱い軌跡を、確実に記録に残すことができれば幸いです。

「こちむす」の尊い足跡は、決して忘れ去られるべきではありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?