見出し画像

オリジナルプレイマットを作った話


最近オリジナルでプレイマットを作ってる人をよく見かけますね。
いいですよね、自分だけのプレイマット。欲しいですよね。
なら作りましょうや。

まずイラストをどうするか、ですが。
1. 自分で描く
2. 人に頼む

自分で描くのもありだよな〜と思ってはいますが、なんせやる気も腕もそこまでないので、今回は頼むことにしました。
どうしようかね〜と思ってた時に、フォロワーさんが推しのイラストレーターさんにイラストを発注しそれをプレイマットにしてるのを目撃。
DMにて詳細を伺うことに。

その方はHPから頼んだよ!とのことだったのですが、私が依頼したいイラストレーターさんはHPなどがなく、Xにも特にリンクがなく。依頼の仕方がわからん!困った!とウロウロしていたらPixivにアカウントがあるのを発見。DMにてコンタクトをとってみました。
依頼をしたのはしおぼい先生。ウィクロスでもカードを描いているイラストレーターさんで、私のウィクロス推しイラストレーターの一人です。

そしたらめちゃくちゃ丁寧にお返事をいただけまして。予算や依頼の仕方など、何もやったことない私にとってはめちゃくちゃありがたかったです。そのおかげで無事コミッションという形で依頼を出すことができました。

依頼したキャラクターは、コードピルルク APEX。
ウィクロスはなんだかんだ1弾からやっておる最古参だったりするのですが、その中でもピルルクAPEXが大好きなんですね。14弾環境は最高だったなあなんて今でも思いますし、イベントでアペちゃんを使っている最中にクリシMPP規制が発表されて灰になったことは鮮明に覚えています。そろそろCLとRAINYも許してくれんか?

依頼をした際にイラストをどんな感じにするかってのを丁寧に聞いてくださったのですが、ピルルクの胸のサイズを聞かれた時にものすごい感動を覚えました。ありがたい...ありがたい...。Bくらいでとお願いしました。
その際にプレマにしたい旨(サイズ、印刷会社)も伝えました。


そして連絡をして1週間後、ぼけーっと出社する準備をしていた朝にラフが送られてきました。
こんなに早いのか!という驚きと、見た瞬間の自分への性癖ドストライク度でいろんな感情が渦巻いておりました。イラストレーターってすげえ。

これでお願いしますー!と返信し、TL上でコミッションの進み具合をライブ配信してくれていたのをチラチラ見つつのさらに3日後。(今見返したら3日しか経ってないやん怖...となった)
ヒプマイのライブ終わりで幸せ溢れる中、通知を開くと完成しましたとの連絡。

イラストを見た瞬間、帰るまでの時間がそんなにないのに幕張メッセ周辺でぽけっと突っ立ってしまいました。私が14弾できゃっきゃしてたピルルクAPEXがもうもんのすごい可愛さでそこにいたので。

語彙力は元々ないのですが、語彙が吹っ飛んでしまい返信するのに時間をかけてしまいました。恥ずかしい。
その後、お支払いをしてデータをいただきました。値段は公開していいのかよくわからないのですが、ウィの箱5個弱くらいです。
ご厚意でメガネなし/あり 両方のイラストと、プレマテンプレートを適用した状態のpsdファイルも用意していただけました。手厚すぎる...😭

そしてプレマ印刷フェイズです。
今回はプリントオンさん に依頼しました。
https://www.print-on.jp/doujin/comic/goods/playmat.htm

1枚から作成できること、サイズが35×60、厚さ2mm、ラバーの裏面が黒なのもいいなと思ったところです。ほんとはウィクロスでよく刷られる30×60がよかったなあと思ってたんですが、作れそうなところは裏が白ラバーだったので今回はやめました。

今回は3枚(使う用1枚、保存2枚)作ることにしました。
値段は6390でしたが、ポイントを500くれたので5890円になりました。嬉しい。

頼んだのが4/7、入稿を終えたのは4/8です。
届くまで楽しみに待ちます。届いたら自慢します。

追記 4/15
発送連絡がありました。営業日5日しか経ってないのに早すぎてビビってます。

追記 4/17
届きました。

プレマだよ

良すぎん?????流石に良すぎんか??????
全てが性癖。顔も可愛い。下半身めっちゃ好き。
このイラストのおかげでつるつるの恥丘が好きなんだと気付かされました。
コードピルルク APEX フォーエバーラブ...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?