見出し画像

MMOマウスの押し方のコツとか環境の話

こんにちは、一般人ロトです。

結構マニアックなタイトルですが、みなさんサイドボタンがめちゃくちゃ
ついてるマウスはご存じでしょうか。

普通はサイドボタンって2個のマウスが多いですが、とあるゲームや場合によっては仕事に使用すると使いやすいと時折ある界隈で話題になっているマウスがあります。

普通のマウスのサイドボタン

それはMMOゲーミングマウスと言われている12個サイドボタンがついたマウスです・・・。

MMOゲーミングマウスのサイドボタン
ボタン多すぎだろ・・・。

最初は友達に進められるままに購入しましたが、初見で見たときはもう宇宙猫みたいな顔になりましたね。
どう押すねん。。。と。

まあでも人間不思議なもので毎日使ってると慣れてきて、ゲームやる時はもちろん仕事でもつかえるようになってきました。

しかし使えるようにはなったものの、ゲームで使う場合にはとっさに押す場面がいっぱいあって瞬間的に押すのは難しい。そこで押し方を工夫して練習するようにしてみました。

後、MMOゲーミングマウスって基本的にくっそ重いので環境面でもちょっとこだわってみました。

■押し方

押し方についてはたぶんほとんどの人が親指の先端で12個全てのボタンを押そうとしてると思います。

しかし1~6までは押しやすいものの7~12が本当押しづらい。無理やり親指の先端で押そうとすると付け根痛めますわ絶対・・・。

そこで考えたのが7~12は親指の第一関節で押すようにしてみました。

親指の赤枠らへんで押す

そうすると意外と押せるし、親指めっちゃ曲げなくても7~12が捌ける!
ただ、7、8、9が意外と慣れるまで時間がかかりました。

しかしおかげで親指を自然と置いた形で押せるようになったので、自分みたいに親指の先端で気合いで押してる方いたら是非試してみてください。

■環境

MMOゲーミングマウスって基本くっそ重いのとまだまだ有線のマウスが主流だったりするので、環境面でも少し拘りました。

▼マウスパッド

マウスパッドはだいたい布のマウスパッドを使用している人がほとんどですよね。
自分も当時はSteel Series Qck heavyというゴリゴリの布マウスパッドを使ってました。
だけど重いマウスにゴリゴリの摩擦が強い布マウスパッド使うとどうなるか。

腕が腕がああああ!

そう、布マウスパッドの摩擦の抵抗感とくっそ重いマウスの華麗な合わせ技で腕が痛くなります。(もちろん個人差あります。)

そこで考えたのがハードマウスパッドです。

ハードマウスパッドは摩擦が少ないのでマウスをそこまで力をこめて移動しなくても軽く滑ってくれて腕の負担が軽減されます。
自分の場合はガラスマウスパッドを使用して今も愛用してます。

ガラスマウスパッドのskypad 3.0

ただし凄い軽く滑ってくれる反面、マウスを止めるのが結構コツがいるのでずっと布のマウスパッド使ってた人は慣れるまで時間がかかるかも。
ぶっちゃけ自分は腕が痛くなりましたが、大半は平気な人が多いと思うので、参考程度で・・・!

▼マウスバンジー

マウスバンジーは有線マウスに対してコードがぶつかったり引っかかるの防いでくれるガジェットですね。

赤枠部分に引っ掛けることでコードが邪魔にならないようになる。

結構コードぶつかってマウスがズレてストレスになる事あるので気になる方は使ってみると幸せになれるかも。

また何か気になるものあったら投稿します。
それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?