言葉のパワーの力を過信せよ

文章は絵に劣る、
文章は音楽に劣る、
文章は動画に劣る。
SNSを見てそんな劣等感を抱ている
そこのあなた。
実は文章は他の何よりも全てに
優る凄まじい力を持つものなんだ、
ということをご存じないと見える。
汝、言葉の力を過信せよ。

かつてシャーマンは
言葉で世界に意味を与えた。
王は自らの権威を言葉で正当化した。
その王の権威は
社会学者の言葉によって革命された。
そして哲学者は世界を語り、
科学者は世界を説明する。
言葉は何よりも人を動かし
世界をも変える力を持つ。

俺が言っても説得力はないかもね。
でも、誰がなんと言おうと歴史が
それを証明しているのだから仕方がない。

今俺の言葉がなんの力もないのは
誰にも聞いてもらえないからだし、
それは聞いてもらう努力を怠ったからだし、
聞くに足りる内容を備えていないからだ。

そして力は大きく強くなければ意味がない。
もし言葉で誰かを動かしたかったら、
なんなら世界を変えたいと思うなら
それだけの大きな力が必要になる。

そのためには言葉の力を過信せよ。
言葉は何もかもを変える手段だと信じよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?