見出し画像

思い出深い建物の絵

誕生日記念リクエスト祭り最後のリクエストはサカズキ ミチルさまのリクエストで、最初は「生まれた年の建物」というお題でしたが、自分の生まれた年の建築物で描きたいものがなかったのと、歳ばれなので変えてもらい「思い出深い建物」というリクエストになりました。ちょっと遅れましたがリクエストを忘れたわけではありませんよ。

それに応えて描いたのが実家です。この家は幼稚園入学から高校卒業までの15年間住んだ家です。その後関西に出てきて一人暮らしをし、実家も引越ししました。「思い出深い建物」というお題を受けて何を描こうか迷いました。基本的には近代建築が好きで色々描いてきましたが、好きな建築を描くのでは思い出深いというのとはちょっと違うなと思いました。なので、生まれた年の建物にニュアンスが近い、生まれ育った建物ということで実家を選びました。

グーグルマップで昔住んでた辺りをストリートビューで見ていたらまだ残っていたのでスクリーンショットして画像を残しました。いつ取り壊されてもおかしくないのにまだ残っているのが奇跡なんだなと。いつか買い戻して死んだ後はなかしぃ記念館として作品や愛用のギターなんかを展示したいなと夢見てます。

家の造りは切妻妻入で伊勢独特の民家です。ちょっと変形な切妻ですが、間口が狭くて奥行きが長く、独特の下見板が特徴です。伊勢では一年中玄関に注連縄を飾る風習があります。ストリートビューで見たときは人が住んでいないので外されていますが、当時を偲んで絵に注連縄を描き加えました。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?