今年買ったものとベストバイ

書こう書こうと思っっていたら年の瀬ギリギリになってしまいました。
今年は1月から会社を休職して無職になっていたので財布的に何も買ってないのでベストバイガジェット書けません!と思っていたのですが思っていたより買い物してるっぽいので一応備忘録と自分の記憶の整理ついでに残しておきます。
来年は余裕あればベストバイガジェットのアドベントカレンダーにも参加したいですね。

2月

iPad Pro12.9とアクセサリー

学割セールでipadを買いました、メインの目的はお絵描き用とちょっとした動画再生…だったのですが今はyoutube垂れ流しとたまに持ち出してラップトップの代わりを簡単にしてもらってます。同時期にM1MBAからMBPに買い換えたので重いとはいえギリこちらの方が軽いのでキーボードつけっぱなしで持ち歩いてることが多いです。絵を思ったより描かなかったので機動力を重視して来年の学割セールで11に買い換える予定です。

MacBookPro14

ストレージ以外最上位で購入したM1MaxMBP14、セール始まってすぐの2月頭に買って到着したのは4月か5月だったかな?半導体不足が特に目立っていた時期でした。買ったはいいものの自分の環境にはあまりあっていないかな…という感じが最近しています。スペックは十分はなずですがロゼッタだったりで足を引っ張ったりスペックを使い切れている雰囲気がないのと、重さと値段でちょっと持ち運ぼうという気があまり起きない感じですので次の学割セールでMBAに買い替えて、差額で自作かBTOでwindowsを導入しようかなと計画中。

4月

Leica M10

私は無職なのにローンを組んで馬鹿高いカメラを買う馬鹿です。
LeicaのカメラはM9を2年ほど使用した後にQ2に買い替え半年で手放してからM10を購入しました。
併せてsummicron50/2を購入して使っていましたが、今の使い方に対してレンジファインダーが合っていないのとM9のCCDが最高すぎてM9より使いやすくても持ち運ぶ気にもならないので手放しました。次のカメラは後々記述

SONY α6000 SEL1628

えぇなんでM10買ったタイミングでα6000買ってるのぉ?って自分でもなってたやつ。ちなみにα6000シリーズは個人的には好きではないんですけどオークションサイトで赤外カットフィルターを外してあるものを購入。レンズは一瞬だけNOKTON classic 40/1.4を購入して使いましたがこのカメラの使い道に画角が合わないので返品して純正16mmを購入。今年の夏はあまり元気がなかったので全く使えてないですが来年はこいつを使ってやりたいことがあるのでワンチャンレンズが増えるかも。

飛んで11月

SIGMA DP2 Merrill

次のカメラを見据えてちょっと試したくて買ったカメラ、写りはいいけどSPPが前より軽くなったとはいえ…っといった感じなので全然使ってないです。近々手放すと思いますがやはり絵はいいですね。

12月

Logicool G502X

MX Master3を1年半ほど使っていましたが加水分解してる雰囲気なので買い替えました、今の所急に接続が切れて復帰できないことが多いです。マウス自体の問題か、ドッキングステーションの問題か…どちらにせよ年末休みで連絡もできないので少し様子を見ながら交換か返品かと言ったところですね….操作感自体は悪くないですがGpro(マウス管理のソフト)が少し使いづらいのと元々登録されてるキーが気に入らない構成(自分でマクロとしてキーショートカットは登録できる)なので操作感は悪くはないけど個人的評価は高くはないですね…

富士フイルム X-T4とレンズ

M10からカメラの入れ替えでX-T2以来の約4年ぶりの富士フイルムです。
まだそんなに使えてはないですがお散歩するのには27mm、旅行などズームレンズが欲しい時は16-55という感じでとりあえずは良さそうです。
X-T2から3になったくらいのタイミングで写真のコントラストが大分変わったなぁという印象です。そもそも2がコントラスト薄すぎて手放したので好みには近づいてます。
ここ数年かなりフルサイズやラージフォーマットに酔ってたのですがAPSに買い換えたことを話すと長くなるのでここはそのうち別に買いておきたいですね。

ベストバイ

富士フイルム XF27mm f2.8 r WR

ベストバイはこのレンズです。フジツボ型フードでフィルターをつけると薄さが失われるので僕はつけていませんがそれ以外に不満点はないですね。12月に買ったながらも今年一番使っている機材かもしれません。

X-T4は?ってなると思いますが高画素機が苦手だったのでX-T5発売前にT4を買いましたがフォロワーが使ってるのを見るに普通にいいのでは?ってなっているのでT5に買い替えたい気持ちが既にあるのでそこ踏まえるとベストバイとは難しいですね。あとは富士買った理由がこのレンズがあるというのもありましたからね。

あとがき

ダラダラと今年買ったものと感想とかを書いていきました。金額的にはそこそこと言ったところですが点数がやはり財布の事情がかなり気になって少なめですね。
既に来年買いたいものもたくさんあるので来年に期待です。
あとは来年元気があれば少し風変わりなカメラを買おうとも思っているのでそれを買ったらアドベントカレンダーにも参加したいですね。

それではみなさん良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?