見出し画像

StableDiffusion導入ガイド

最近StableDiffusionで遊んでるんですがもっといろんな人に触ってもらって知識共有して進化したいのでとりあえずローカルでのStableDiffusionの最低限の導入ガイドを残しておきます。

ダウンロード

StableDiffusion

上記のサイトからstablediffusionをダウンロードします。
ページを開いてDownloadをクリック

上記の画像のような画面が表示されるので$4.00の上のNo thanksをクリック

すると上記の画面に遷移するのでとりあえず一番容量が大きいものをダウンロード
容量違いのバージョンは学習データ量の違いです。多分。

7-ZIP

解凍用ソフトに上記の7-Zipをダウンロード,インストールします。
解凍用ソフト入ってるからいらねぇって人でもエラー出てインストール進行しない可能性あるのでダメだったら入れましょう。

インストール

ダウンロードしたファイルをできればCドラ直下で英字のフォルダ名にして移動。
私の場合はc>AI>SD-GUI…
移動したら7Zipを開いて解凍
あとは解凍したファイルの中にあるStableDiffusionGUI(青いアイコン)を押せばOKです。

起動後

起動したら右上から3番目の下矢印のアイコンを押すとインストーラーが起動するのでチェックボックスをすべて入れたままInstallを押下。


おまけ

別の学習データから画像を生成する場合は
SD-GUI-ver.n>Data>models
にckptファイルを保存
右上の歯車マークを開いて

この画面のプルダウンしているところを押せば学習データを選択できます。

学習データの変更後は生成に時間がかかるので注意です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?