見出し画像

2023.01 今月買ったもの

今年一発目の今月買ったものです。
休職中でお金がないわりに今年はね、1月からね、飛ばしていきますよ!になってしまいました。自分への備忘録がてらちょっとした感想とか交えながら今月買ったもの見ていきましょう。

今月買ったもの

iPhone13mini 256GB ブラック

正月のギフトカード付でapple storeにて購入。
iPhone12miniのバッテリー持ちが悪くなっていたことと、今後miniモデルが出ないことを危惧しての購入です。
12miniからの変更になるので大きな感動はありませんがカメラ性能の向上とバッテリー容量の増加はうれしいところですね。

Pixel 6a

こちらも正月のセールで、サブで使っていたiPhoneXの置き換えに購入。
買ったものの画面のサイズが大きいこと、android6以来のandroid機で使いにくく感じたこと、ボディの角張であまり気に入らなかったので既に手放してサブに12miniを入れました。
最近のスマホは値段が高いのを考えるとすごくいい機種ではあるんですが私には合わなかったですがコスパはいい機種だとは感じました。

TSUKUMO BTOPC

スペック
CPU:AMD Ryzen™ 7 5700X
GPU:NVIDIA® GeForce® RTX 3070ti
RAM:32GB DDR4 SDRAM (PC4-3200、16GBx2)
SSD:1TB SSD (M.2規格 / NVMe Gen4接続)

ざっくりこんな感じ、こちらも年末年始のセールで購入。
6年ほどメインでMacを使っていましたが、リモートデスクトップで外出先で快適にPsを使えるようにしたいこと、GPUを使ってローカルでAIイラスト生成などを行いたいことからメインマシン入れ替えで購入。
ちなみにこの記事のカバー画像はAIで生成したものです。

使ってる中で気づいたのですがAIでゴリゴリ遊ぶにはVRAMが足りないのでそのうち3090とか欲しい…ってなってます。復職したら買いたいですね。

東プレ REALFORCE R3S 30g

新PCに合わせてキーボードを購入。
言うことなし。最高のキーボードです。
正直なところ長年ノートPC使っていたので背の高いキーボードはどうかなと思っていたのですが全然使いやすいです。パームレストだけ自作して高さの調整とかはしていますが無茶苦茶いいですね。褒めることしかできん。

YAMAHA AG03mk2 LSPK

ヤマハの配信セットです、別にすぐ配信者になるわけではないのですがdiscordなどで通話するのに少しでも楽にしたいのと、オーディオインターフェースで音声入力の調整ができるようにしたいので購入しました。

通話するだけでこの値段は高いですが個人的には音質もですが多少離れたりしても声を拾ってくれるのと、ヘッドセットをつけなくていいのは非常に良いです。コンデンサーマイクとオーディオインターフェース、ファンタム電源などを考えると安いくらいですね。新型になって黒が出たのもうれしいところ。

Xbox ワイヤレスコントローラー

せっかくゲーミングクラスのPCなので購入。これバッテリー別売りでそのままだと単三電池なんですね。とはいえ今のところ快適に動いてくれてるし言うことなし。しいて言うなら少し高いですね。


来月買いたいもの

iPad Pro11

2月の学割セールで買いたいですね。12.9インチを使っていますが大きいので机の上で少し邪魔なのと持ち運びが面倒なので機動力重視で11インチに変更予定ですね。

SONY α7Ⅲ

富士のX-T4を昨年末に買ったばかりですが、XF16-55の映りが好みじゃなさ過ぎたので買い替え決定。まだ確定ではないですがシステムの売却が完了したら買い替えですかね…

あとがき

こうやって見るとあまりたくさん買ってるわけではないですがPCとスマホが高いので痛いです。PCは毎日使っていますしスマホも今回は長く使おうと思っているので日割りすれば無茶苦茶安くはなりそうですね。

機材の入れ替えが激しいので売却が大変ですがここら辺を売れれば次につながりますね、どうにか売れてほしいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?