【MHRISE】ハンマーのすゝめ・その1

皆さん、こんにちわ?こんばんわ?

る〜しぇ♪です!🤩

ライズ発売よりしばらく経ちますが、いかがお過ごしでしょうか?🤔

今回は、ニューゲームからハンマーを選択する、という前提でお話を進めていきたいと思います。

〜 〜 〜 〜 〜

まずはキャラメイク後に話をすすめると、教官の訓練クエストで大社跡に行くこととなりますが…

フリーサイドクエストの設定をお忘れなく。

(更にこの記事を書いている時点では、購入特典により、初心の護石がもらえるので、装備してください)


話を戻しましょう。

ここでやっておきたいのが、教官の指示をとりあえず無視してマップを隅々までまわり…

1、サブキャンプを見つける

2、鉄鉱石を3個以上入手

3、怪力の種を入手(ここは大社跡へ行くたびに獲りたいので行き方を覚えるのがベター)

とりあえず、この三点。

もっと突き詰めれば、あれやこれやできるのですが、最低でもこの三点をこなしておきたいところ。


クエストクリア後に、武器や防具が作れるようになっているのと、サブキャンプ開放のクエストが受けれるはずなので、

『アイアンハンマー』を作成。

オススメの理由は、武器の緑ゲージと黄色ゲージでは、ダメージが誤差の範囲(有志により検証済み)であることと、

強化先が強いこと。

次点が、ボーンハンマーやイーズルハンマー。

これらのいずれかを担いで、☆1クエストのイズチ退治へ行き、サブキャンプの条件も同時にこなしていきましょう!


クリアできたら、素材ツアーで大社跡へ。

ここでアオアシラが出てくる(倒すと一定時間ごとに復活する)ので、サブキャンプも駆使しつつ2〜3頭程度倒しましょう。

倒し方の基本は、溜めをしながら隙をみて後ろ足へ溜め3スタンプ。

慣れてきたら、チャンスがあれば頭にもスタンプ。

アオアシラが疲れてきたら頭か後ろ足にXの三回攻撃を入れても良いです。(通称、縦3)

小技として、縦3後に一瞬溜めると溜め1攻撃から縦3に繋がるので、若干お得だったりします。(ただし座標がズレます)

また、アオアシラが巣へ逃げて眠ったら、頭に溜め3か縦3のフィニッシュだけを当てる練習をしてみてください。上手く当てれれば、意外とダメージ稼げますよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?