見出し画像

【アラブ名曲ライブ動画】ウンム・クルスームの『アル=アトラール(廃墟)』(1966年/昭和41年)

やっぱ見られなくはならないんだね、そりゃそうだよ、こんな名曲。
(上からぶら下がってんの、マイクね)
(バイオリン隊のボウイングが揃ってないのとか、おもしろいよね)

とはいえ1曲1時間超(そんなのゴロゴロ)(LPレコード両面、CD1枚)なのだから、すごいヒトっちゅーのは規格外なのではあるよね

(な、最後なんでマイク揺れてんの? あんなの揺れるワケなくない? ちょっと手で抑えたりしてるし……幕のせいかな)

أم كلثوم | الأطلال | جودة عالية


以前にヨソに書いたコメント
+++++++++++++++++
わしゃなんだかんだコレがいちばん好きかもしれん、そんな気がします。ベリーダンスじゃ使われない曲なんで(ダンスの現場で聞いたことがない)、でもウンム・クルスームといえばナニ? と聞かれりゃ、5本(3本?)の指には入る名曲なんですよー。

先に言っておくと、1時間の最初の10分ちょいはタイクツかもしれん。だけどそれをガマンする価値は、あるある、あると思うんですだよ。

ぜひ聞いてください、折にふれて死ぬまで聞くような名曲、アラブ歌謡の魅力が炸裂しまくりといって過言じゃないです、かしこ。
+++++++++++++++++

(放っとくと美味しいフレーズ(メロ)がポロポロと、という気分ね……あとウケたら「よしよし、もっかいイマんトコやってやろう」(戻る)とかね、レゲエのクラッシュだったら「リーワーインド!(キュルキュルッ)」よね)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?