マイナ保険証の盲点?

ていうかさ、マジのハナシ昨夜の救急車で、付き添いのご家族さんが、当人のお財布さぐって保険証ナイなー、マイナンバーカードはあるなーつって、連携さしたから保険証は持ってないんかなーとかつっててね、けどさマイナ保険証は「顔認証」か「暗証番号」が必要やないの。意識なくてベッドから動けないような患者さん、これはどうすんの。

っていうかマジどうすんの、保険証マジで出てこなかったら、動けない入院患者の顔面を、マイナ端末振りかざして読ますのか? えげつなくない、それ。せめてスマホでなんとかできるようにせいよ。「当人がしっかりしてないとこれダメだね」ってご家族さんおっしゃったけど、そうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?