見出し画像

トラック野郎 爆走一番星

わたしはさっきこんなの見つけて、見てました、
いやー正月映画だわ、

●【祝!東映オンデマンド サービス開始】トラック野郎 爆走一番星[公式]

日本中を映して回ってあげてて、優しいねえって、寅さんもそうだけど、やっぱ高度成長期で集団就職、とか、帰省できない人もいっぱいいただろうから、ちょっとでも故郷の風景を見せてあげたいってことでしょう、町並みとかのカットひとつで「なつかしい」って泣いた人がいたと思うんだよ。正月の映画館で働いてた人だってそうかも。

あの、いわば「ボルサリーノのカデンツァ」、乱闘中の田中邦衛のいわく「この日本のどこに『市民』がいるんだよ、貧乏人と金持ちだけだろうが!」、

そこでおれたちは貧乏人のための正月映画を作るんだってね、ハナシはツメツメに詰め込んで精いっぱい笑わせて泣かせて、人のきれいな気持ちを描いて、スッキリして帰ってもらおうっていう、娯楽産業の誠意を見るよね。東映のYouTube チャンネルにも、その心意気を見る。

あけましておめでとうございましたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?