見出し画像

ミッキーのカデンツァ(映画『赤線地帯』より)


https://youtu.be/l_I23VwgKkY?si=Fd1zc5o5vl69v42c&t=3237

「ヘイ! ロマンスグレーのオッサン……パパ!……」
からの
 
「家の芯棒やて……主婦がいんと店が繁盛せえへんやて……そんならなんでママを大事にしてあげへなんだんや……パパの極道でママはせんど泣いてはった……ママが生きてはるあいだになんでそれに気が付かへなんだ……ヒッ……ウチらが泣いてたのおぼえてはるか……エエ? ……自分でさんざん極道しといて、今さらなにが世間体や……ウチはな、パパを見習ろうたまでや……パパは今までにさんざん好きなことをしてきはったんやろ……ウチがこれからどんなことをしようと、なんにも言われることあれへん……タカコがお嫁に行かれへんのも、ウチはそんなことは知らん、パパの責任や! ……はははは……こんどはパパが苦しむ番やで……苦しみくるしみ!……たんと苦しんだらええ!……ママの気持ちもわかるやろ……ハァ、いいかげんに親父ヅラすんのやめて欲しわ……ハァ……なあ、どうや、極道モンのパパのことや、吉原へも何度か来たことがあんねやろ? ……アハ、そんなしかめっ面せんと、ひとつアプレのイキのいいとこ買うてみいへんか、ショートで千五百円や!……極道の仕上げになるんやない、一生忘れられへん味がするで……おいで! おいで!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?