100日後も推してるオタクチャレンジ 70日目

70日目_✍

Day70 せんくんと自分どっちが頭良い?

めちゃめちゃ不躾な質問だよねこれ…😂
頭の良さをどの尺度で測るかによって変わると思うんだけど、わたし年末に実家で過ごしてたときに小学生から高校生までの通知表を親が保管していることを初めて知ってね、懐かしくて小一から高三までずっと見返してたの。そしたら小学生の教科のところとかほとんどA評価で、たまにBがついてるくらいの成績だったから、わたしちっちゃい頃は優等生だったんだなーって思ったのを思い出した。
でも自分はステレオタイプな人間で、圧倒的左脳派だから発想力とか無くて面白みのない人間なの。その代わり規範意識とか大衆としてこうあるべきみたいな暗黙の了解とかマナーを察するのは得意で、空気だけは読んで生きてる。
でも自分が教育者の立場になって思うのは、わたしみたいな人間は今必要なくて、オリジナリティを如何に出して思考できるかとか、人が考えもよらないことを創造する個性を持っている人とか、どんな局面でもレジリエンスを持って対応できるとか、そういう人を育てないといけないの。今のわたしはこの教育界では落第まではいかないけどギリギリ及第で生きていけてるんだろうなって思う😂
そういう意味ではせんくんってオリジナリティを持って思考するし、私たちが想像もしないことを成し遂げたりする。そしてどんな逆境でも折れずに立ち上がるレジリエンスのある人って見たら、せんくんのほうが私より断然頭が良いなって思うよ。
今回のお題が「頭が良い」って言葉を使ってるから敢えて使ってるけど、せんくんは人間として深みがあるし、人生が面白いだろうなって思う。
わたしの人生は結構安牌ばっかりで、敷かれたレールの上を歩いてきたから、面白くはないの。だから真逆の存在のせんくんに惹かれるんだろうね。
でもわたしもせんくんを惹き付けられるような何かを持ちたいので、これから見聞深めていこ~って思います😌💗
言ったそばから今日のnoteはあんまり面白くないけど、読んでくれてありがとう。
今日もせんくんが大好き♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?