ヨセミテハーフマラソン?

シエラクラブからのメールに「ヨセミテハーフマラソン」開催と書かれていて、はてと思う。
 環境保全に厳しいヨセミテ国立公園がそんなに人を集めるイベントを許可するなんてないもの。

開催場所をみたら、ヨセミテから南のオークハーストだし、協賛はシエラ・ナショナルフォレストだった。
「上高地マラソン」と書いてあって、「さわんど」とか「新島々」でやる感じかしら。

あまり人が来ないシエラナショナルフォレストに動員するにはマラソン大会は良いし、マラソンなら舗装路だから参加者が多少いても環境へのインパクトも少ない。トレランだったら、のちのメンテナンスをかんがえると恐ろしい。民間が使用して税金で補修されるのは無駄遣いだ。

 開催場所のバスレイクはそもそもダム湖。始原の有効活用を常とする森林局としては、有用なアイデアね。

参加費はシエラクラブの基金集めに使われるというから素敵。市町村や主催者のポケットに入るのではなく、環境に使われるのなら、負担の掛かる環境へと循環される。

東京マラソンとか、もう少し隅っこでやってもらいたいと思うのは野暮なのかしらね。

https://www.teamsierra.org/yosemite2020