見出し画像

Street Fighter リーグ 2023 1Stステージ キャラクター人気ランキングと勝率

Street Fighter リーグ2023(以下SFL2023)の1Stステージが終了しました。最後の混戦具合はかなり興味深かったですね。ネタバレになってしまいますが、前回王者が1Stで落ちてしまってまさかまさかという感じでしたね。
本題ですが今回は1Stステージで使用されたキャラクターとキャラクターの登場回数、そして勝率はどれくらいあったのかを見ていきます。


データ参照元

データはいつものように公式サイトにすべて載っているのでそちらを見ていきます。

キャラクター人気度ランキング

キャラクターがどれだけのプレイヤーから選ばれたかをカウントしてみたグラフです。グラフの上部にある数値はどれだけのプレイヤーから選択されたかを表しています。

ルークが一番選択されており6名のプレイヤーから選択されています。ももち選手も終盤はルークですし、近頃少しキャラクターの評価が落ち着きつつある中でルークは再評価が始まっているような雰囲気があります。リュウがいないのと強いと言われがちなブランカもいないのは救ってあげてほしいですね。

キャラクター登場回数と勝率

次はキャラクターの登場回数と勝率を見ていきます。この大会では先鋒戦、中堅戦が2本先取で大将戦は3本先取です。途中でキャラクターを変更したというケースがありますので2本先取や3本先取を登場回数1としてカウントするのではなく2本先取なら2~3回戦う事になりますのでそれぞれ個別にカウントしています。

下記のグラフの上部にある数値は、勝利回数/登場回数そして括弧の中は勝率です。そして勝利した割合を緑、負けた割合を赤で示しています。

JPが最多で99回登場しています。1強くらいに言われるJPですが意外にも勝率は47%ですね。SF6発売後すぐに始まったSFLなのでまだ安定していないのかもしれません。そして最も勝率が高いのがガイル驚異の75%です。使用者は1名と少ないですがガイルの評価はずっと高いですね。そしてケン(57%)、キャミィ(55%)、DJ(54%)と続きます。

ときど選手がケンをかなり評価している一方でももち選手がルークを開始するなどまだ伸びしろが感じられる動向が見受けられますので今後も勝率は動いていきそうです。セカンドステージだけで見た場合の勝率なども見たいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?