見出し画像

Street Fighterリーグ2022が始まったようです

楽しみにしていたSFL2022が始まりました。今年はどのチームが勝つのでしょうか?このアカウントでは基本的にデータを可視化するようなものを作っていこうと思っていますが、今回は少し趣向を変えて全日程が一瞥できるような日程表を2種類作成してみました

まずは組み合わせ別の日程をまとめた表です。青文字はY軸側がHomeとして相手チームとぶつかる日で赤い文字は逆にY軸側がAwayとして相手チームとぶつかる日です。なおこの並び順はアルファベットと日本語順で並べるとこうなったのでそのまま使っています

上記の表をサラっと見た感じ同じチームと当たるのは大体1か月半以上先になるようです。負けた場合でも対策期間はとれそうですね。

もう一つ作成した表が下記です。横軸が日付で9月6日から本節終了の12月13日まであります。青いドットがHomeとして出場する日で、赤いドットはAwayとして出場する日です

出場日はバラバラに分布していますね。Homeの優位性みたいなものは2021年のリーグの勝敗状況を見る限り個人的にはあまり感じられませんでしたがそれでも2連続のAwayで締めくくる熊本SOLは少し気合が必要かもしれません。そして魚群だけAway→Home→Away→…といった感じで唯一きれいなシマシマになっていますね

最後に今回は延長戦という仕組みが導入され必ず白黒つける形になりました。意図するところはわかりませんが大将と延長戦に強いプレイヤーを出すと負ける確率が減るので前回と比べ個々のプレイヤーの比重が大きくなった気がします。今回はその辺が実際にどのように作用していくのか楽しみです

更新 2022年9月15日
もう少し見やすくしたものも作成したのであげておきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?