【補足】スマホへのデータ格納方法

https://note.com/look_other251/n/ndff481a8c6d1
↑これに関する補足記事です。

『「My図鑑」もサバトプレイヤー名鑑のデータもダウンロードしたけど、スマホへの格納方法がわかんないよ!』という声をお聞きしました。

色々なやり方があるのかもしれませんが、とりあえず私がやった方法をご紹介します。

【ファイルマネージャー系アプリのダウンロード】
スマホはPCと違い、一目でスマホ内部のフォルダ等を探りに行くのは難しいと思うので、私はファイルマネージャー系アプリを使いました。

私が使用したのは「X-plore」というアプリです(Android用)。
このアプリを起動すると、以下画像のようにフォルダの階層を辿ることができるので、サバトプレイヤー名鑑のデータを突っ込んでみてください。
※以下の例では、内部ストレージ > Android > jp.mydictionary > files フォルダーの中に突っ込んだところ、My図鑑に反映されました。

名鑑データ突っ込み例

iOSでも基本的には同様の操作となるはずです。
アプリは「ファイルマネージャー」や「ファイル管理アプリ」などで検索すると色々と出てきますので、お好みのものを使ってみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?