見出し画像

【中国】《青春有你2》出演者の過去 中国の人気ラップバトル番組に出演していた!

皆さんは、中国ヒップホップ元年と呼ばれた年をご存じですか?

2017年です。

2017年は元EXO 吴亦凡(Kris)を筆頭に多くのラップバトル番組が誕生しました。
中でも、《中国有嘻哈》《中国新说唱》は有名どころですね。
男女ともに、多くの若い才能が開花しました。
しかしながら、公共電波では放送できない内容も多かったためか、その年にブームを終え、現在の人気は下火。

当時活躍していた歌手たちは今でも活躍していますが、ソロでやっていくには限界があるようです。
当時から今でも広く人気があるラッパーといえば例えば、VAVAがいます。

では、当時あまり人気が出なかった方たちはどうなっているのでしょうか。
今回は《青春有你2》に出演していた彼女たちの過去を少しだけ振り返ります。

刘雨昕

《青春有你2》で人気投票1位、見事デビュー組THE NINEのセンターに選ばれた彼女。
《中国有嘻哈 The Rap of China》に出ていなかったのかなー、と思って調べたら出てきました!!!

(ってか、中国は本当にどこまで真似するのか…
韓国の超人気ラップバトル番組《Show Me The Money》と一緒のシチュエーション…)

彼女は2017年頃はアイドルグループ蜜蜂少女隊の一員として活動することが多かったようです。

《青春有你2》に出演するまではソロ活動もこなしていましたが、今回のブレイクまでは相当な苦悩があったとのこと。
ただその苦悩はデビュー当時の社会的風潮にも因ったらしく、下の記事で詳細をご覧いただけます↓

谢可寅

見事、《青春有你2》でデビュー組THE NINEに選ばれた彼女ですが、実は《中国有嘻哈 The Rap of Chinaで既に一定の人気を得ていました。
当時の審査員達からもかなりの高評価を得ています。
ルックスに限らずラップの実力が評判で、今回デビュー組に選ばれるのは必至だったと思います。

このルックスに力強いラップって、ソロラッパーとして十分活躍できそうなんですけどね。
唯一の難点は、ルックスがVAVAに少し似ていることでしょうか。
THE NINEでは、ダンスシーンも多く見られると思うので楽しみにしましょう!

乃万nineone

彼女もまた《中国新说唱2019 The Rap of China》に出演しており、人気必至でした。
しかしながら、デビュー組に入ることはできませんでした。
ただ、この結果は決して彼女に非があったわけではなく、周りにも素晴らしい才能を持った人間が多かったためだと思います。
あまりにもこれまでの中国の音楽に関する市場が閉鎖的だったので、多くの才能が《青春有你2》で一気に渋滞してしまったんですね…

以上、いかがでしたでしょうか。
《青春有你2》はやっぱり、素晴らしい市場開放の番組でしたね笑
谢可寅乃万は知っていましたが、刘雨昕までラップバトル番組に出演しかけていたとは。
他にも何美延金吉雅も既にラップバトル番組で一定の人気を集めていた参加者でしたが、またの機会に紹介させていただきます。
本当に、中国にはまだまだ広く知られていない才能が多くありますね!

関連記事↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?