見出し画像

【日本】阿部真央 最強説!いつも以上に勝手に語る魅力3点

皆さんは、阿部真央さんという女性歌手を知っていますか?
10年以上活躍し続ける人気の女性シンガーソングライターです。
ドラマや映画の主題歌に抜擢されることも多いです。
私としては平成が生んだ最強の女性歌手だと思うのですが、皆さんはいかがでしょうか⁇
今回も私が個人的に好きな歌手について書いてしまうわけですが、おそらく共感してくださる方も多いのではないかと思います。
では早速、彼女の魅力を3つ紹介していきます!

1.人生が歌、歌が人生

彼女の大きな魅力の一つは、間違いなく、これまでリリースされてきた歌や活動が彼女自身の人生を投影していること。
分かりやすく大きく分けると、デビュー時から順に「恋愛期・結婚期・出産と離婚・手術を経た現在」の4つのフェーズに分けられると思います。(←明らかに個人的見解です)

【恋愛期】
前半は、「自分を受け入れてほしい」という若いころの切ない恋愛感情が印象深い時期。
彼女の大ヒット曲、「伝えたいこと」「あなたの恋人になりたいのです」「ロンリー」「未だ」はこの頃にリリースされた。
後半からは、「世界まだ君を知らない」「Belive in Yourself」など応援ソングのリリースも増えていく。
【結婚期】
アルバム1枚のリリースと全国ツアーの開催がメインの活動であった。
【出産と離婚】
アルバム『Babe』に収録された「変わりたい唄」「母である為に」という楽曲からも分かるように、信念強く生きていく覚悟と責任感がはっきりと表れた時期。
【手術を経た現在】
生きていく強さだけでなく、よりいっそう自分らしく生きる強さを感じられる楽曲が多くなった印象のある時期。
人気ドラマ主題歌「どうしますか、あなたなら」「まだいけます」をリリースしたのは記憶に新しいところ。

デビュー10周年を迎えた2018年のインタビューによると、本人としては10年間同じようなことを歌っているらしい。
それでも彼女自身が「10年間の重みがある」と感じているということは、それは彼女が歌に対して本当に真剣に取り組んでいたということではないでしょうか。

2.音域の広さに加え、滅多に音を外さない声量ある安定した歌唱力

彼女の楽曲、アコギ女子の楽曲だからと侮ってはいけません。
確かに曲構成はシンプルでリズムも取りやすいのですが、音域が広い!
しかも一曲の中でも音を外さずに操れるほどの恐るべき歌唱力!
そして声量もあるなんて、表現者として素晴らしい素質をお持ちだと思います。

3.ロックな天声

彼女の歌の素晴らしさは歌唱技術だけにあらず、その特徴的な歌声に有ります。
こんなロックな歌声の持ち主はなかなか見つけられない、本当に逸材ですよね!
音をひっかける癖も伸ばし方も、彼女にしかできない才能だと思います。

切ないときは深く沈み、晴らすときは弾ける歌声

こんな歌声が欲しかったものです…

以上、彼女がいかに最強の歌手か分かっていただけましたでしょうか。
こんなに、自分の想いを自分が作る楽曲で放ってきた歌手を貴方は知っていますか。
みんなに共感するようなオシャレな音楽が多い社会では、彼女は貴重な存在で、素晴らしい生き方をされていると思います。
彼女が、彼女の楽曲が、長く愛される理由…それは彼女自身がいつも歌手であるときも彼女自身でいるからだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?