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デジカ BT14考察➀「フェンリルガモン」について ~デジカの新しいワンショットキル
こんにちは、LOOK HANDです。今回は、今月末発売のデジカブースター14弾「BLAST ACE」に収録される予定の
・バウモン(BT14)
・ルガモン(BT14)
・ルガルモン(BT14)
・ソルガルモン(BT14)
・フェンリルガモン(BT14)
などで構成される新テーマデッキについて見ていきましょう。
・ワンショットキルについて
![](https://assets.st-note.com/img/1686543358692-vsCPEpwjNi.jpg?width=800)
育成エリア
・ルガモン(BT14)進化元バウモン(BT14)
バトルエリア
・ウィズダムトレーニング(P)
トラッシュ
・フェンリルガモン(BT14)×1
・ファングモン(BT14)×1
・ブラックテイルモン(BT8)×2
・ルガモン(BT14)×1
手札
・永住瑛士(BT14)
・ソルガルモン(BT14)
途中手札を捨てたり、トラッシュにあってもいいカードもありますが、とりあえず今回はここから見てきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1686543769797-D9JRvCHTWn.jpg?width=800)
育成エリアから、ルガモン(BT14)をバトルエリアに移動します。
メインフェイズ開始時、ルガモン(BT14)の効果で手札かトラッシュから永住瑛士(BT14)を進化元に追加してメモリ+1します。
![](https://assets.st-note.com/img/1686543927323-CArIGy5b7V.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1686543945322-Jw3dn5vdsO.png)
永住瑛士(BT8)は進化元効果でこのカードが特徴に魔獣型もしくは、SoCを含む間ブロッカーと連携を得る効果を持っています。
とりあえず今はルガモン(BT14)が連携とブロッカーを持っている状態です。
![](https://assets.st-note.com/img/1686544093104-9kzN9NjAOf.jpg?width=800)
ウィズダムトレーニング(P)を使い、ルガモン(BT14)をルガルモン(BT14)に-2軽減で0コスト進化します。
![](https://assets.st-note.com/img/1686544156237-416s6u8ZJs.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1686544175840-4FcNsjopQG.jpg?width=800)
ルガルモン(BT14)でプレイヤーにアタックします。
ルガルモン(BT14)のアタック時効果で手札からソルガルモン(BT14)を破棄して1ドローします。(効果的には何でも捨てて大丈夫)
その後、永住瑛士があるのでメモリ+1します。
![](https://assets.st-note.com/img/1686544358504-P5vHGL1Qb6.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1686544376918-UND0mGNEkd.jpg?width=800)
手札からソルガルモン(BT14)が破棄されたので進化元のバウモン(BT14)の効果でルガルモン(BT14)をソルガルモン(BT14)に3コスト進化します。
![](https://assets.st-note.com/img/1686544558134-tDA7xWbXLP.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1686544591689-8553fKPyq3.jpg?width=800)
ソルガルモン(BT14)の進化時効果でトラッシュからファングモン(BT14)をコストを支払わず登場します。
![](https://assets.st-note.com/img/1686544685025-qCg3TaliYb.png)
進化元のルガモン(BT14),ルガルモン(BT14)共に
【自分のターン】[ターンに1回]特徴に「魔獣型」/「SoC」を持つ自分のカードが登場したとき、メモリー+1。
という効果があるのでメモリ+2します。
ファングモン(BT14)の登場時効果も使い、トラッシュからフェンリルガモン(BT14)を回収し、そのままフェンリルガモン(BT14)を手札から破棄しましょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1686544883356-AujKoAB3cf.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1686544907476-Q5ByJKMAVl.jpg?width=800)
フェンリルガモン(BT14)が手札から破棄されたので進化元のバウモン(BT14)の効果でソルガルモン(BT14)をフェンリルガモン(BT14)に4コスト進化します。
![](https://assets.st-note.com/img/1686545145814-vsEBh5FWUE.png)
進化時効果でトラッシュからブラックテイルモン(BT8)×2とルガモン(BT14)を登場させます。
![](https://assets.st-note.com/img/1686545220851-55XPI0Z1Ix.jpg?width=800)
効果で登場したので進化元のソルガルモン(BT14)の効果でフェンリルガモン(BT14)自身がアクティブになります。
そして、連携を使い自分のバトルエリアのルガモン(BT14)をレストし、フェンリルガモン(BT14)にこのバトル中DP+1000とセキュリティアタック+1を得ます。
※このルガモンの枠は最低値で計算した値なので実際はLV4と連携してもう少しDPアップを狙いたいところです。ただ、永住瑛士がもう一枚あればメモリ+1出来るので無しではないとは思います。
DP13000の2チェックです。
ここで相手側に2メモリ渡っているので通常ならターン終了時になりますが、フェンリルガモン(BT14)の効果で
【自分のターン】ターン終了条件が、メモリーが相手側の3以上に移動したときになる。
となっているので相手側にメモリ2以下はまだ自分のターンになるのでまだ自分のターン継続です。
![](https://assets.st-note.com/img/1686545685950-lpOaPawJxu.jpg?width=800)
フェンリルガモン(BT14)でプレイヤーをアタックします。
アタック時今度はファングモン(BT14)と連携して、DP+4000とセキュリティチェック+1をこのバトル中得てます。
DP16000の2チェックです。
![](https://assets.st-note.com/img/1686545821322-LwC5E2A1K2.jpg?width=800)
ブラックテイルモン(BT8)は速攻を持っているので、あと2体でアタックします。
初期セキュリティ5枚ならこれでワンショットキルです。
デザイナーズコンボですが、結構強そうですよね。
以上です。ありがとうございました。
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