見出し画像

ワンピースカードゲーム OP3環境 「青単ナミ」デッキ紹介 ワンピ界のソリティアデッキについて~

こんにちは、LOOK HANDです。
今回は、最近巷で話題のデッキ「青単ナミ」について執筆していこうと思います。

・ナミ(OP-3)について

まず大前提の話ですが、
ワンピースカードの敗北条件ですが、

①自分のライフが0枚のときに、リーダーがダメー ジを受ける。

②自分のデッキのカードが0枚になる。

と定められています。
(詳しくは公式HPをご確認ください)

ナミ(OP-3-L)は②の敗北を勝ちにするワンピースカードで今現在唯一無二の特殊勝利効果となっています。(エクストラウィンというやつです。)

他のカードゲームで度々登場する特殊勝利ですが、
デュマでも、遊戯王でも、ポケカでも肝心の特殊勝利する効果を持っているカードを確定枠に持っていくことは中々ありません。(そもそもデュマと遊戯王では確定枠は作れない)

ワンピースカードはリーダー枠というゲームする上で絶対場に出る+今のところ除去も効果無効もされない枠に特殊勝利のカードを選べるので他のゲームより特殊勝利カードをサーチする必要がない分有利でしょう。

・デザイナーズコンボによる特殊勝利について

第3弾の「強大な敵」にされているデッキを減らすギミックですが、




これらの相手のライフに攻撃がヒットしたらライフを削りデッキを0枚に持っていくようにデザインされています。

ただデッキは50枚、初手5枚、初期ライフ5枚の初期デッキ40枚を削りきるには結構時間がかかりそうです。(当然相手もそれをさせないようにブロッカーや除去で対応してくる)

実際問題、特殊勝利条件に到達せず負けることもかなり多いと思います。


・結果的に生まれたのが1回もアタックしないデッキ

私も友人にナミが強いと教えてもらって半信半疑でしたが、デッキレシピを見て想像してもなかった構築でびっくりしました。

ワンピースカードゲームにおいて一回も相手プレイヤーをアタックせず、制限時間内に勝利するデッキが誕生していたのです。

簡単に回し方を説明すると、
大量のドローカードと登場時やカウンターなど相手にアタックしなくてもデッキを削れるカードを大量に採用しデッキをすべて引き切ります。

「そう簡単にうまくいくか?」

と言われるかもしれませんが、実際6~7ターン目にゲームが終わります。(早ければ5ターン目にも)

私も何回か回して、黄単や黒単、赤単、紫単といろんなデッキとフリーしましたが勝ち越してる状況なので強力なデッキの1つじゃないかなと思います。

強い理由には2つあり、

1つ目は、カードプール的に相手の妨害を受けつけない。という点があります。

みなさん、相手がドローやデッキ破棄で特殊勝利を狙ってくる場合一番効く妨害というと
特殊勝利カードを破壊する、もしくは相手のトラッシュのカードをデッキにすべて戻す

などだと思いますが、今現在これらのカードは存在しません。

今現在このデッキに対してできる妨害は、
①セルフバウンスでカードを再利用出来ないように面処理をする
②相手のガード値が足りなくなるまで一気に殴り続ける
③ハンデスなどで相手の手札を減らす

この3点です。
この時点で、青、緑、黄色は②しか選択肢がないんですよね。

デッキ的に1番の対策をされず、基本6色中3色有利が付いている時点で有利ですよね。

また、③のハンデスについても黒と紫の今現在のハンデスのコストパフォーマンスなら耐えきれてしまうのが今現在です。

致命的に刺さる戦術が①しかないと考えると強そうじゃありませんか?

2つ目は、このデッキに対する認識の違いにあります。

というのも、デッキの中身が分かっていれば「ああ、一回もアタックして来ないならカウンターを握ってる必要もブロッカーを並べる必要もないからアタックや展開にドンを使おう」となると思います。

ただ、もしこのデッキがウソップ(OP3)やベルメール(OP3)が入ってて、アタックによりデッキを削るギミック特化だった場合大変ですよね。(アタックを防ぐ方法がないから)

2つ目は時間が経過すればなくなる強みかもしれませんが、その逆もありえますからね。

・採用カード紹介



モージ(OP2)がいる時カバジ(OP2)を登場させたら、2枚引いて1枚捨てます。
カヤ(OP3)は登場時に2枚ドローして、2枚捨てます。

これらをセルフバウンスし、使い回すのが基本的な動きです。

自分のリーダーがナミなら相手の5コスト以下のキャラをバウンス出来ます。キルターンが6~7ターンなのでゲームの半分以上はこれでバウンス出来ますね。ワンピ的に3~5のキャラ一番採用されているはずなので

これらのカードはセキュリティ効果メインで採用されています。
(ピラフとかは手打ちも良くしますが、他は基本セキュリティ効果メインです。)
手札に来ても、カバジ(OP3)やカヤ(OP3)で捨てるので手札に来てもあんまり問題ないです。


キルターンが6~7ターンなので1発はドン全振りの攻撃を受ける必要があります。
ただ、青なので優秀なイベントカウンター多く、ついでにデッキの枚数を減らしてくれるので守りも固く、相手ターンに特殊勝利することも多いです。

・まとめ

何回か回しましたが、赤単以外にはあまり不利が付いているイメージがなく、黄単とかにはかなり有利がついているのでこれからちょくちょく見かけることもあるかなと思います。

使い方も結構ソリティア系のデッキなので簡単に使えるかなと思います。

以上です。ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?