見出し画像

【現地インタビュー】~ESAPのブラザーってどんな人?~

こんにちは!国内インターン5期生のひろです!🐣

前回のブログは「英語研修&ソーシャルアクション(以下、ESAP)」の日本人参加者へインタビューさせていただきました!
今回はプログラム期間中、ブラザー・シスターとして参加してくれたフィリピン人ユースへのインタビュー記事です!🌟


インタビューに応じてくれたReyさん


インタビュー内容
(以下、インタビューした内容を日本語に訳して記載しております。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.ESAPってどんなプログラム?

Reyさん:ESAPは日本人参加者が私たちの国(フィリピン)に実際に来てもらい、英語研修とソーシャルアクションを組み合わせた体験型のプログラム内容になっています!フィリピンで起こっている社会問題を英語で学び、日本とフィリピンでの違いについてディスカッションをしたり、実際に社会問題のある場所(小学校やビーチ、貧困地域など)へ赴いて現状を知ることにも力を入れています!
参加者同士の交流が盛んなプログラムなので、沢山話をしたり、一緒に料理をしたりもしました!

2.なぜこのプログラムに参加したの?

Reyさん:もともと人と話すことが大好きなので、沢山の人と関わりたいと思って参加しました!ディスカッションを通して文化の違いなどを知ることも好きで、いつも新しい発見が沢山あり、プログラム期間中は毎日ワクワクしていました!

3.ブラザー・シスター制度ってなに?

Reyさん:日本人学生2~3人に対して、同性のフィリピン人ユースが1人つく制度です。シェアハウスなどで一緒に生活しながら、日本人参加者が慣れない海外生活を楽しく過ごせるようにサポートしたり、ボランティア活動の準備をしたりしています!
私は2回ブラザーとして参加し、英語が得意ではない日本人参加者のみんなを手助けしたり、何か困ったことがあれば相談などにものっていました!みんながとても仲良くしてくれ、リアルな兄弟のような時間を過ごしましたよ!

ひろ:ブラザーとして活動する中で何か難しかったことはありましたか?

Reyさん:最初はやはりコミュニケーションの取り方に苦戦しました。挨拶一つをするにも表現の仕方が違ったりもします。参加者の中には英語で自分を表現するやり方が分からず、黙ってしまうこともあったため、どのように接していけばよいか悩みました。
しかし、だんだんと心を開いてくれるようになり、仲良くなりました!英語が得意な方ばかりではなかったので、時々Googleの翻訳機能などを使うこともありましたね(笑)

4.1番楽しかったことは?

Reyさん:シェアハウスにいるときの自由時間が一番楽しかったです!本当の兄弟のように接してくれたおかげで、とても楽しい時間を過ごすことができました!
フィリピン人はもともと笑顔が多く、私自身もギャグを言ったりすることが大好きだったので、みんなでずっと笑っていた気がします!

ひろ:日本人参加者と話していた時に何か驚いたことはありましたか?

Reyさん:日本人の休息の取り方に驚きました!私が関わった参加者は皆インドアで休日の時間を大体部屋でゲームをしていたり、室内で過ごすことが多かったようです!
私は生粋のアウトドアなので、外でアクティビティをしたり、外食をすることが好きなのですごく驚きましたね!

5.夏のESAPではどんなことが楽しみですか?

Reyさん:夏のESAPでは夏休み期間に入るため、より多くの人と関われることができるなと日々ワクワクしています!
フィリピンの文化などを沢山伝えたいですし、日本人のみんなにも日本文化を沢山教えてもらいたいです!フィリピンで待ってまーす!

いかがでしたか?
インタビューに協力してくれたReyさん、ありがとうございました!

ESAPの詳細は下記のリンクからチェックいただけます☺

6.関係リンク一覧

  • 【現地:8、9月開催!】英語研修&ソーシャルアクション(ESAP)

◎英語研修&ソーシャルアクション(ESAP)プログラム詳細はこちらのリンクから◎

  • 過去のESAP参加者のブログにも情報が載っています!

★過去のESAP参加者クラくんのブログはこちら★

  • 【オンライン】英語&ソーシャルアクションプログラム(ESAP)

SDGsアカデミアは、国連の持続可能な開発目標(SDGs)を英語で学ぶプログラムです。本ESAPは、SDGsの1から8番までを基軸に途上国の現状を英語で学びます。全9回とも現地メンターと1対1でしっかり学ぶ"SDGs English"の時間となります。
◎【オンライン】英語&ソーシャルアクションプログラム(ESAP)プログラム詳細はこちらのリンクから◎

  • 現地インターン生募集中!(7月中旬~満席!/10月~2枠)

◎現地インターン生募集の詳細はこちらから◎

*****************
▼LOOB JAPAN公式SNS▼
☆Instagram
https://www.instagram.com/loobinc/
☆Twitter
https://mobile.twitter.com/loobinc
☆Facebook
https://m.facebook.com/loobjapan/
☆note
https://note.com/loob
▼LOOB JAPANインターンSNS▼
☆Instagram
https://www.instagram.com/loobjapan.studytour03/?hl=ja
SNSでも「イロイロ」な情報を発信しています!
ぜひぜひフォローお待ちしております♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?