大型自動二輪免許への道のり⑥ [入校初日]

ヘルメットを箱から取り出し、
初めて持ち歩きました。
かぶりかた...練習してくるのを忘れました。
ベルト部分が不安です。

いざ教習前に取り出したら、
シールドに商品シール&保護シールが貼りっぱなしでした。笑
「乗ってないから出してない」より、
「好きなバイクに好きなだけ乗れなくて拗ねてるからヘルメットも買ってそのまま」
という感じです。

さて、初日を迎えました。
やはり、不安ばかりが心に積もっていきました。
彼氏の言葉も、ずっと引っかかっていました。
ところが、地元の駅に向かう間、
あることに気付きました。

「もしかしたら、彼の言葉は、
勢いに乗ってる私を落ち着かせようとして
神様から聞かされた言葉なのかもしれない」

ということです。

私は、火星座がとても多いです。
太陽星座もASCも火星座です。
火星座というのは、
牡羊座、獅子座、射手座のことです。

そして彼は、水星座がとても多いです。
そして地星座も重要ポイントに散らばっています。
水星座は、蟹座、蠍座、魚座のことです。

ついでに:
地星座:
牡牛座、乙女座、山羊座
風星座:
双子座、天秤座、水瓶座


4つの属性と各3星座で12星座です。
この4つの種類を「四元素」と言います。
西洋占星術では「エレメント」や「四区分」と言います。
(「属性」という言葉を使うと、オタクっぽさが出ますね笑)

火星座は、
勢いに乗っているときほどブレーキをかけて進まないといけません。
平常運転ですら、強火で燃え上がることができるのです。
その火力が更に増してしまったら、
勢いが止まらなくなり、
収拾がつかなくなったり、
転びやすくなってしまいます。

今の私は、正にこの状態でした。
人生が楽しくて仕方なくて、
夢や目標やアイデアがどんどん浮かんできます。

そこに、水星座の彼の言葉が入ってきて、
鎮火してくれたのかな、と思いました。

これを、悪くとらえないでほしいのです。
勢いを「奪う」そして「失望させる」のではなく、
制御不能な私をコントロールしてくれた
という感覚です。

大型バイクなんて、乗ったことありませんから、
どんな感じか知りません。
でも「なんとかなるでしょ」という感覚が
心のどこかにあるのです。
それで上手くいってしまうので、
調子に乗ります。
すると、いつか慢心に変わったり
自信過剰になりすぎて
とんでもないことが起こりかねない状態になります。

火星座は、体育会系なので、
情熱とヤル気で乗り越えられる!
みたいなところがあります。笑
「乗るしかないんだからやればいい!」とか
「全世界に大型バイクに乗ってる低身長の女性は0人か!?否!」とか
その勢いでどんどん先に行ってしまいます。

実際、教習中に、
「自分は慢心していたのかもしれない」
と考えながら、ある種、慎重に、
そして真摯で誠実な気持ちで臨みました。
とても謙虚になれて、
出来ないことや苦手なことをすんなりと受け入れていました。
上達するための方法がいくつも思い浮かび、
どんどん試しています。

火星座が多い方は、
気を付けてほしいのと、
水星座の方に鎮火してもらったら、
そのことに気付いて、自分を振り返ってみるといいと思いました。
出発の朝まで文句を言っていた私が言うのもおかしな話ですが。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?