見出し画像

好きリスト

谷川俊太郎さんの詩「好きリスト」
いいなと思ったので自分も書きまくってみようと思います

ブルーハーツが好きです
ハイロウズもクロマニヨンズも。

甲本ひろとさんと真島昌利さん
彼らの度量の広さと優しさ
言葉遣いに憧れます
自分の中の衝動や感情に対する正直さが好きです

尾崎豊さんが好きです
愛、自由、平和といったものを
ひたすら真っ直ぐ求めようとしていた人なんじゃないかなと感じます。
より純粋になりたいという姿勢が好きです。

「プラネテス」っていう漫画が好きです
エピソードや人物に独特の深みを感じます
宮沢賢治の詩を読んでるような。

田名辺耕ニというキャラクターが好きです
もし将来家族を持つなら、
彼のような父になりたいと思います

スナフキンが好きです
特に1974年版です
カッコイイです
ムーミンへの語り方と声、
そして考え方が好き

LIFE!っていう映画が好きです
人生に前向きになれます
「妖怪アパートの優雅な日常」っていう小説
好きでした
龍さんの言葉は心が軽くなります

ギターとハーモニカが好きです
音を出すと平和な気持ちになります

みんなとボードゲームするのも大好き
本当に楽しい。

実家で食べる
お風呂上がりの夜ご飯が好きです

どこでもいいけど
みんなで食べるお鍋は最高です


真冬のゼミ室で飲んだ差し入れのポタージュ
あれも美味しかったなあ

室戸で見た夕焼けが好きです
河原で見る冬の星空も。
天狗高原の澄んだ空気や
美瑛のなだらかな景色も好き

あの人のことが好きです
にこっとした笑顔も
気遣ってくれる優しさも





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?