見出し画像

人生初!!内視鏡検査

人生で初めて上部(胃)内視鏡を受けてきました。初めての方の不安が取り除けるように、私の感想を綴ります。

・受ける前の準備
前日は夜8時までに軽い夕飯を済ませる
当日の朝は食事はとらず、水をコップ2杯程度飲む

夕飯は消化の良い麺類をがっつりと食べてしまった
8時までという時間はしっかり守りました。
当日は水をしっかり飲み、薬の影響で当日は車の運転ができないので、病院まで送ってもらいました。

・内視鏡の前処置
体温・血圧の測定
看護師との問診 既往歴(今までかかった病気など)と症状の確認
消泡剤を100㎖程度飲む(検査の15~20分前)

緊張していて脈拍が早かった~。消泡剤(ジメチルポリシロキサン)は胃内有泡性粘液の除去に使用するお薬とのこと。息を止めて飲んだけれど、薄いポカリ味で飲みやすかったです。

・いざ内視鏡!!
番号を呼ばれ、いざ検査室へ(ドキドキMax)
上下するベッドに左側を下に横向きに寝る(左側臥位)
右手の指先に酸素(SpO2)モニターをつける
(ピッピッと心拍数の音がなり、私の緊張が先生と看護師さんに伝わるw)
喉の奥に麻酔を噴射される。苦いが飲み込むようにとの指示。
口にマウスピースを咥え固定され、よだれはそのまま垂らすようにとのこと
左腕から静脈内鎮静の注射を打たれる
(年齢・検査歴で投与量が変るが、私は4.5mlだった。セルシンか?)
30秒程度で意識がぼんやり寝ているような感じになる
途中、『ピロリがいそうだね』との先生の声がぼんやり聞こえる
看護師さんが背中をさすってくれている、ぼんやり覚えている
げっぷ2回したかも ぼんやり…

・検査後、リカバリーまで
『はーい!終わりましたよー!』との声掛けではっと目が覚める。
内視鏡挿入時や抜去時の記憶や痛みなし。検査自体は10分程度。
起き上がると、フワフワしている。これまさに泥酔した時と同じ感覚。
ちどり足で看護師さんに支えられながらリカバリー室へ移動
リクライニングチェアーで休む。10分くらいはぼんやり感が続く。
様子を見に来た看護師さんに水を勧められるが咽てしまい断念。
15分程度休んで『もう大丈夫だねー』とのことでお会計へ移動しました。

・検査後の注意点
麻酔が切れるまで1時間程度休むこと。(私は午前中寝ていた)
消化の良い食事
禁酒・喫煙は避ける
車の運転は翌日まで控える

静脈内鎮静法は身体への負担が少なく、緊張もほぐれるためおすすめです。二日酔いのない泥酔状態を体感できました。検査結果は当日聞けなかったので、別日にピロリの検査とともに聞いてくる予定です。今回生検(胃の組織を採る検査)はなかったので5000円程度で済みました。胃痛で悩んでいる方は勇気をだして内視鏡をお勧めすます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?