見出し画像

駅から駅を歩いて繋ぐ旅 米坂線1日目 今泉駅→米沢駅(第二回)

JR在来線の駅から駅を歩いて繋ぐ旅。全国制覇を目指して歩いています。

4回に分けて米坂線の今泉駅から米沢駅へ歩いた一日をお送りします。
2回目は犬川駅から中郡駅までの行程です。



2024/4/10(水) 米坂線1日目(第二回)
犬川駅→中郡駅


0934 犬川(いぬかわ)駅 -6104歩-

棒線のホーム
駅舎内にはベンチが向い合わせで設置

通路上の三角屋根が特徴的な駅舎だ。
ホームは棒線。

駅舎の両側に桜の木があるが、花はまだ先のようだ。残念。

-0943 再スタート


田んぼの間の道を歩きます

最初は田んぼの間の道で線路沿いへ。


踏切が見当たらない。。。。

隙あらば線路を渡りたいが踏切は無さそうだ。

どこかでキジが鳴いた。


飯豊山が見えました

あの真っ白な山は飯豊山かな?

-0957 左折

残念!踏切までは行けないのか

残念ながら線路沿いの道は終わる。
あと200m位先の踏切まで行ければ距離短縮になるのにな。。。。


防雪柵が道の出口に設置されていました

おや?
防雪柵で道に出られない。。。。

仕方無く右折して畦道へ。
畦道からは。。。

小さな水路があって行けない。。。(苦笑)


あぜ道を進むと小川にぶつかりました
右折します

さらに右折。
この小さな水路を渡れる所まで少し戻る。


水路が狭くなりようやく渡れました

ここで渡れた!


防雪柵を畳む作業中です
さっきの防雪柵も畳むのでしょうが間に合わなかったようで

すぐ横では防雪柵を畳む作業中。
あと30分遅く来ていれば、防雪柵にじゃまされずにもっと早く道に出られたのか。

-1008 赤湯街道踏切

線路沿いに道があれば右から来て、素直にこの踏切を渡ったんですが
大回りしてしまいました

一旦片側一車線の道へ出てすぐに右折。
踏切を渡る。

この歩く向きは右前から風を受ける。冷たい風が心地よい。

-1013 丁字路

融雪孔からの水で赤く染まった道へ曲がります

「赤い道」へ左折。

1033 羽前小松(うぜんこまつ)駅 -10743歩-

この駅も入口の三角屋根が特徴的。
ブラウン基調の無人駅だ。
って思ったら駅員さん?が居た。

この駅長さんどこにいるのだろう。。。?

この駅、猫の駅長さんが居るんだ!

ホームに居るんかなぁ。。。
気になるが再スタート。

普段からいるみたい。
会いたかったなぁ。。。

-1046 再スタート

-1050 信号交差点

駅前から真っ直ぐ進み、信号交差点を左折。

-1104 川西ダリア園入口交差点

片側一車線の道から左折。


良い天気です!

こちらも片側一車線だが広い歩道がある。

-1119 お昼ごはん

広くなった場所でお昼ご飯
この時期は日陰の有無を気にせず休めます

路肩の広くなったところでお昼ごはんだ。

風は冷たいがここで上着だけ1枚脱ごう。

-1140 再スタート


ツクシガヤ?

ツクシガヤって何なのだろう?

天然記念物の希少植物だそうです。

-1159 左折

あれ?地図にない真っすぐの道がある

地図では三叉路だが新しく真っ直ぐの道が整備されたのだろう。
四つ角を左折する。

-1206 右折

川の手前を右折します

小さな川沿いの道へ右折。

-1212 左折

「止」の標識が手書きだ

手作りの「止」標識のある交差点を左折。

-1214 右折

すぐに丁字路にぶつかった。

1217 中郡(ちゅうぐん)駅 -18361歩-


中郡駅に到着です

🚶‍♂️‍➡️🚶‍♂️‍➡️米坂線1日目(第三回)へ続きます🚶‍♂️‍➡️🚶‍♂️‍➡️🚶‍♂️‍➡️👉



下記ブログにも沿線旅日記を記載しています。どうぞご覧ください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?