見出し画像

駅から駅を歩いて繋ぐ旅 播但線2日目 生野駅→和田山駅(第一回)

JR在来線の駅から駅を歩いて繋ぐ旅。全国制覇を目指して歩いています。

今回からは3回に分けて播但線の生野駅から和田山駅へ歩いた一日をお送りします。
初回は生野駅から新井駅までの行程です。


2024/4/25(木) 播但線2日目
(第一回)生野駅→新井駅


今日から2日間、播但線を歩く。
朝5時と、深夜割引が効かない時刻に家をスタート。

今回の旅のベースキャンプは歩く場所とはちょっと離れた京口駅。
ということで2024京口2daysの初日は、まずは播但線で残っている区間のちょうど真ん中、生野駅の駐車場を目指す。

可能なら和田山行き0850に乗りたい。

が、5時に出たのはちょっと遅かったようで、0850発和田山行きには5分間に合わず。。。。

結果、今日は「先歩き後列車」の旅だ。

車の中で歩きの準備。
駅でトイレを借りてスタートだ。


0932 生野(いくの)駅

今日は生野駅からスタートです
有人の駅です

天気は晴れだが雲が多め。
風は穏やかだ。

2024京口2daysは駅前を通る国道歩きから始まる。

今日の目標は22km先の和田山駅1701発だ。


国道に出ると緩やかな上り坂となりました

道は緩やかな上り坂。

-0942 生野北峠

すぐに峠となりました

歩き始めて10分でもう峠だ。

その先は歩道が無くなった。


目標の和田山までは312号線経由で23kmです

歩道はすぐに反対側に復活。

-0949 左折

国道から離れます

生活道路へ進む。


生活道路を歩きます

生活道路は下り坂だ。
気持ち良くハイペースで歩く。


-0959 第四小田和踏切

播但線の踏切を渡ります


踏切から100m程歩いたところで、背後で踏切が鳴り始めた!
急いで戻る。


キハ41が来ました!

キハ41の単行がゆっくり走っていった。

-1006 播但道高架

-1010 播但道高架

すぐにまた播但道をくぐります

再び播但道の高架をくぐる。

-1013 国道合流

再び国道に合流です


-1016 播但道アクセス道高架

なかなかの迫力です

向かい風が出てきた。
今日は気温がそれなりに上がるので向かい風の方が良いのかも知れない。

列車に間に合わず、結果「先歩き」で正解かも。

-1030 右斜めの道へ

再び生活道路へ

歩き始めて4kmちょっと。
国道を離れ生活道路へ。


旧街道の雰囲気

少しうねりながら続く。
旧街道の薫り漂う道だ。

-1053 国道合流

20分ちょっとの生活道路歩きが終了です

国道に合流した。

ここまで6.3km。
平均時速は4.4km出ている。
好調だ。

-1059 羽渕鋳鉄橋

雰囲気のある橋ですが渡ることはできません

兵庫県の指定文化財とのこと。
なかなか雰囲気ある橋だ。


列車に追い越されました

単行が後ろから来た。
さっきの列車が折り返してきたのだろうか。

-1113 左折

ここで曲がればいいのかな?

何の目印もない丁字路を左折。

-1114 第一鳴竹踏切

さらに丁字路を右折。
片側一車線の道に入る。


ん?猫?

遠くを横切る今日の猫?

-1124 右折

橋を渡って丁字路を右折。


右側には線路が走っています

道は線路沿いに。

1136 新井(にい)駅 -11935歩-

今日最初の駅、新井に到着です


🚶‍♂️‍➡️🚶‍♂️‍➡️🚶‍♂️‍➡️播但線2日目(第二回)へ続きます🚶‍♂️‍➡️🚶‍♂️‍➡️🚶‍♂️‍➡️👉



下記ブログにも沿線旅日記を記載しています。どうぞご覧ください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?