沿線徒歩旅578日目 紀勢本線18日目(最終日) 紀伊日置→見老津(その2)
今回は紀勢本線の18日目、周参見駅から見老津駅まで歩いた(その2)をご覧ください。
2024/2/28(水) 紀勢本線18日目(その2)
周参見駅→見老津駅
1105 周参見(すさみ)駅 -11509歩-
今日のベースキャンプ駅へ戻ってきた。
横長のコミュニティプラザ同居の駅舎。
ホームは2面3線かな?
少しだけ休憩して再スタート。
-1118 再スタート
これは梅?
車を止めた駐車場の前を抜ける。
10kmを越えるこの区間はほとんどが国道42号線歩きだ。
-1123 国道合流
国道は海の近くを走る。
二両編成の列車が追い抜いていった。
おっ!
久しぶりに見る路上ペイントのキロポストだ。
国道42号名物アップダウンをこなす。
-1135 白島トンネル(442m)
歩くスペースに歩道は無い。
狭い路肩を歩く。
トンネルの中は冷たい向かい風だ。
寒い。。。。。
-1145 洞門
トンネルを抜けると今度は洞門が現れた。
こちらも歩道は無く危ない構造だ。
今日の工事柵はピンクのウサギ。
道が海沿い離れた頃に歩道が現れた。
海沿いは歩道を作るスペースが限られるということかな?
あれ?カエルの鳴き声が聞こえる。
いくらなんでも早くない?
あれ?またGPSの距離が動かなくなった。
今日は調子悪すぎる。。。。
再再起動。
-1212 お昼ごはん
足を止めたついでにお昼ごはんとしよう。
なぜか鼻血が。。。。。
-1233 再スタート
歩き始めてすぐに急な上り坂となった。
500~600m歩いて、切り通しで坂のピークを越える。
。。。。っと思ったら傾斜が緩くなっただけで上り坂は続いている。
-1249 ピーク
さらに600mほど歩いて、今度は本当のピークに。
海が近づくと、下りからまた上りへ。
上りはストックリズム2/2で、下りはストックリズム2/4でアップダウンを快調に飛ばす。
-1309 道の駅イノブータンランドすさみ
-1313 上り坂
道は再び山に向かって上り坂となった。
トンネルの匂いがプンプンする。
-1319 黒島トンネル(488m)
やはりトンネルがありました!
歩道はありません!
と、入り口に通行者用押しボタンがあった。
これを押すと。
「通行者あり」が表示された。
とはいえトンネル内ではダンプとすれ違う際は緊張する。
トンネルを抜けて振り返ると「通行者あり」はとっくに消えていた。。。
冷たい向かい風のトンネルを通り抜けると暖かい~。
右奥、(多分)見老津の町が見えてきた。
今日の工事柵2はパンダ。
この辺りの海岸は枯木灘海岸って言うんだ。
右下、海に近い低いところを線路が走っている。
駅が見えた!
さっきの遠くに見えた集落の手前だった。
1357 見老津(みろづ)駅 -25657歩-
今日のゴール!
そして紀勢本線完歩!
足掛けの年数が長いからか、日帰り歩きが多かったからか、この完歩は結構嬉しい。
鼻がムズムズする。
沢山花粉浴びたからなぁ。
この日を歩き終えて
武豊線の短区間を除き、今年初のJR沿線旅は、一昨年の秋に雨に負けて18kmを残した紀勢本線の日帰り旅。
天気はよく風も想定していたより弱く歩きやすい1日だった。
ただいつものように国道42号線はアップダウンが激しく、足はかなり疲れている。
今日も石勝線歩きに備えてハイペース歩きを目指した。
が、GPS機能の不調により、一体どれくらいのペースで歩いているか数値で分からず困った。
これ、GPS機材が壊れたんじゃないよね。。。。
ともあれ、トータルでは18kmを5時間弱で歩いた。
お昼ごはんの20分を除くと、だいたい3.9km/hってところか。
う~ん、まだまだ遅い。
のに関わらず脚はかなり疲れたというのは、もっと鍛えなければということ。
今後の沿線旅で実戦的に鍛えていくつもりだ。
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