見出し画像

【#59】ほぼ日刊オススメV音楽

【MV】Twin Queen / RabbyTwins 【言霊少女】

 言霊少女大江いぶき大江ふぶきによるユニット「RabbyTwins」が『Twin Queen』のMVを公開。
 ガーリーな可愛さと治安の悪い音とチップチューンが織り上げる刺激がたまりませんね!!間奏のチップチューンも良いんですが、後半から入りだすスラップベースが大好きですし、がっつりとしたギターソロもかっこいい。一回落としてからの全部盛りの最終ラップの頃には病みつきになっています、ぜひ。

結目ユイ 『meaningful colors』MV

 結目ユイさんが『meaningful colors』のMVを公開。ボーカルを結目ユイさん、作詞作曲はアマクサナナシさんが担当されています。
 意外性のある低音からのスタートで自然と歌詞を読んでしまいます。時間の流れを感じさせるフレーズの一つ一つがいいですよね。ラストからギターが増えて、結目さんの歌声にもぐっと力が入って最後にかけてリフレインがかかっていく流れ……好きですね。イラストとも親和性が高く素晴らしいのでぜひ。

DUSTCELL - 終点

 DUSTCELL『終点』を公開しました。DUSTCELLはバーチャルではありませんが、バーチャルじゃないから紹介しない、という距離感でもないし、神椿がVの世界の可能性を作るとも言ってるのでまぁ、ここで紹介してもいいでしょう!!

 明るい曲か、暗い曲かと問われるとどうでしょう。陽は射さずとも、寄る辺となる光源は確かに見えているようにも聴こえる曲です。今いるのは終点ではなく歌っているのは過去から今のことで終点へ至る覚悟を歌ってるような気がしますね。歌声には決意が漲ると言うよりかは私はそこへ行く他ないみたいな諦観のようなイメージがあります。動画の最後のイラストが歌詞と相まって素晴らしいのでぜひ見てみてください。


独り言

 キズナアイさんの「Agein」を紹介しようかどうしようか悩んでいたら時間いっぱいになっておりました。ド平日にオリジナル曲で悩むって中々すごいです。サムネの色がだんだん褪せていくのに今気づいて逆順でも面白かったなと。

 正直、終点の解釈するカロリーがMV込みだとかなり高いのでDUSTCELL曲はどっかで総ざらいするのもおもしろいと思います。アルバムが手元に来たら聞き下したいと思います。

 meaningful colorの作成過程についての話が聞きたいですねー。この曲はアマクサさんがTwitterで曲作って欲しい人を募集して結構な人数が集まって選考したっていうバックがあるんですが、そこから曲公開まで音沙汰なかったのでどのくらいヒアリングがあったのかとか聞きたいところです。

 遅くなりましたね今日はここまで。では、7月で!!

追記(7/1) DUSTCELLはバーチャルではないというご意見ががあったのでそこら辺について追記しました。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?