見出し画像

【#25】ほぼ日刊オススメV音楽

花に亡霊 / HACHI .cover

 HACHIさんがカバーしたのはヨルシカさんの『花に亡霊』。美しい歌詞に美しい歌声、なんも言えなくなりますね。HACHIさんのしっかりとした歌声が情景を豊かに紡ぐので、切ない想いが胸いっぱいになります。ぜひ二回目は目を閉じて、藤の花を思い浮かべながら。

垂直落下 covered by ヰ世界情緒

 ヰ世界情緒(いせかいじょうちょ)さんが傘村トータさんの『垂直落下』をカバー。
 独特な歌声の中でさらに細かい温度の変化が本当に巧みです。一本の糸が張り詰めたり、ほどけたりするようで最後のピアノの音が終わった後に鳥肌が立ちます。ぜひ。

今日君がいなくて【雪永さくら】

 雪永さくらさんがオリジナル曲『今日君がいなくて』を公開。鎮魂歌と本人がつぶやいていましたが、あえてVtuberとか無視して聴いてもいいかもしれません。特に『綺麗事を言ったもん勝ちに』のところはツイートで消化せずに、歌詞に昇華させたことは素晴らしいことだなと思います。コーラス陣の層も分厚いのでぜひ最後まで聴いてください。

おわりに

 今日はなにやらしっとり寂しい選曲になりましたね。悲しくてやりきれなくて言葉に出来ないときには無理に励ましにかからずに、寄り添ってくれるような音楽を聴くのが良いかもしれません。あてどない気持ちの拠り所になれるような音楽に出会えることを願ってやみません。それでは今日はこの辺で。また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?